今朝、用事を済まして巡礼の続きです。

午後には天気が良くなるっていってたのでバイクで出発!

 

10番札所 切幡寺

ここは山の中腹にあり、結構坂道きついです。

森を抜けた先にあり、苔むした参道が良い感じで心穏やかになります。

今日は”遍路転がし”と呼ばれる急坂を登るので、非力なタウンメイト80からパンチの効いたK90にバトンタッチ。

ん? 荷物が多い??? 壊れたりパンクしても直せるように工具も満載です。

 

切幡寺を降りて雨が降り始めました。けっこう大降り!

コンビニで雨宿りさせてもらいました。

サンドイッチとホットコーヒーで身も心も温まります。

11番札所 藤井寺

切幡寺から吉野川を渡り、丁度向かい側の山の手にありました。

今年は・・・お世話になった方たちが亡くなりました。

学生寮でお世話になった先輩、東北の先生、思い半ばで旅経った広島の先生、阿波踊りの先生・・・

いろんな想いが錯綜しますが、弘法大師様にお願いしています。もちろん母のことも。

静かな境内を ゆっくり歩きながら自分の生き方も考えます。

 

さて、次の12番札所は焼山寺。 遍路ころがし→急坂 です。

K90の頑張り具合は動画でどうぞ!

そして到着!

杉の木が凄いです。

納経所の前の杉も力強い! 生きる力に満ち溢れてる。

遍路ころがしを慎重に下って・・・コケ生えてるし濡れてるし、転倒したらあかんです。

順調に十三番札所 大日寺 到着です。

ここは小学生のころ自転車で来た思い出の場所。懐かしい!

 

次の十四番札所 常楽寺はすぐ近く。

始めてきました。家もそう遠くないのに来たことなかったです。

ここは足元の岩がむき出し削りだしで なんか凄い。

相当地盤が固いと思われます。 昔の人、良く削ったな~感心します。

常楽寺のすぐ隣に、十五番札所 國分寺

ここでやっと青空が見えました。 秋の空ですね~

十六番札所 観音寺

お寺って、境内に入ると温かいです。なんでかな?

そして、我が家の近く 十七番札所 井戸寺

昔、周りが田んぼばかりだった頃に、母と歩きで来たのを思い出します。

こんなに大きかったっけ? と思うぐらいの広さです。

其々のお寺でゆっくりしたので夕方になってしまいました。

家に帰り、明日からの臨床の準備しました。

 

次回は南に下ります!