11月5日は東京で授与式でした。
徳島県鍼灸師会から2名の受賞者があり、私も会の代表として式典に出ることになrました。

さて、どうやって東京に行くか!
トランプ大統領も来るので交通規制や検問を考えると車はアウト・・・飛行機はチケット取れない・・・新幹線で行きましょう♪
前日は京都(八木町)ですが、京都駅周辺は観光客で大変なことになっていそうなので、新大阪から東京に向かいます。

会場は有明医療大学、そう毎年夏期大学開催している学校。
迷うことなく到着し、受付を済まして鍼灸師会会長の仲野先生と広報部長の一見先生を探します。
来年に徳島で開催する「親子スキンタッチ指導者講習会」の後援依頼です。
こういうことは直接会ってお願いするのが私のやり方。そしてOKいただきました。ありがとうございます。
イメージ 1
会場の外で受賞者を待っていると、日本鍼灸師会前会長の相馬先生が来られました。
一緒に会場に入りツーショット。いろいろ裏話が聞けて貴重な時間を得ることができました。
相馬先生、お肌に色艶がいいです。これからも益々ご健勝で ご活躍を期待しています。
イメージ 2
そして授与式。
清谷先生 おめでとうございます。
今日は残念ながら、徳島からの受賞者、もう一人は欠席です・・・残念
イメージ 3
授与式に続いてシンポジウムです。
元衆議院議員の阿部正俊氏、元厚生労働大臣の田村憲久氏、東京農業大学の森岡一氏、日本盲人連合会会長で弁護士の竹下義樹氏。
ここでも歴史の裏話が聞けて良かった~元○○になると言えるんですね~何気に決まり事だからと従っていたことの意味を初めて知りました。
イメージ 4
シンポジウムが終わって、受賞した清谷先生とパチリ。おめでとうございます!
イメージ 9

式典終了後、清谷先生は羽田空港へ、私は品川駅へ向かいます。
品川駅で新幹線の切符を買おうと・・・行列ができてます。しかも電光掲示板と案内放送で1時間先まで満席とのこと。
ようやく順番がきたときは1時間半先の席しかない・・・これでは家に着くのが0時をまわってしまいます。
しかたなくグリーン席をとりました。5300円高いね~
イメージ 5
初めてのグリーン席♪ なんかワクワクします。
夕食は節約してカツサンド。駅弁の中で一番安いのにしました。
イメージ 6
グリーン席って足を置くステップがある♪リクライニングは電動!
座席の肘置きに電源もついてる♪ あれもこれも・・・子供のように心躍ります。
イメージ 7
新大阪までの3時間は寝よう!と決めていたのに1時間ぐらい遊んでしまいました。

夕焼けが綺麗!
イメージ 8
新大阪駅出るのに30分迷いました。車を置いてある出口がわかりません。
今回の行程は全て順調だったのですが、田舎者は困りますね~新大阪駅 大きすぎ!

この後、高速の渋滞もなく無事帰り着きました。