母乳育児ってどうなんだ②



こんにちは(おはようございます)

昨日は、訪問2件、午後からはホロソフィー4名、ラストはBSケア(乳腺炎ケア)

とこなして、

帰宅は、19時。

夕飯準備、片付け。

22時前には速攻寝たので、朝は5時起きです爆笑



母乳育児って楽って言われる専門職の方がいたので、

私の見解



楽か、大変か


その方次第だから、


どっちでもなーい



です。


私は1人目の母乳育児決して楽では

なかった!

産後のズタボロじょうたいで始まる

母乳育児、


効果的吸啜できず


吸啜困難で、

(いわゆる陥没乳頭)


バンバンになるわ、


「あんた何食べた!」って

言われるわ


退院してから、

直接授乳のために準備は30分以上

吸わせるまでに何度も格闘、

汗かきまくって、

結局2時間かけて授乳

乳首は切れ、痛いし笑い泣き

こんなの聞いてないよ~って感じ

1ヶ月続く



あの体験は、絶対忘れん!


「あ~しんどかった〜」


です。



あの頃の私は

BSケアに出会っていなかったので



とにかく、乳房マッサージが

痛くて痛くて、


自然に流れてくる涙💧

を経験したし


妊娠中マッサージ不足

食べるものを批判

『あんたがあかんかった!』


ニュアンスで


私は母親として失格のレッテルを

自分で貼る。



決して楽ではない母乳育児スタート


その後は

日々訓練を重ねて、



さらっと授乳できるようになったわけで


出かける時は、


荷物も減らせれて

(といっても、いつもパンパンのリュックを持ち歩いていた)



夜間は何度も何度も授乳、

添い乳してたから、

熟睡なんぞできずショボーン

いつもボーって眠い



何を持って、楽かを判断するかは、

その方次第だから

そんなのどーでもよくって。



自分がどうしたいか?


だと思います。


私はしんどい時もあったけど


母乳育児のメリットを知っていたから

母乳にこだわり、


完母で絶対やってやる!

闘争心を自分に課して。



あの時、

BSケアに出会っていたら、

BSケアしてくれる助産師にであっていたら


きっと救われたんだろうな。


我が子とひたすら闘った

母乳育児


私の1人目の経験。



2人目の経験は

スタートは、吸啜はちょ~スムーズ

娘ちゃんの

吸啜力がいまいちだったので

分泌アップがゆっくり、

体重増えず、ミルク追加も

ほぼ飲まず、

頻回授乳の日々

でしたが


1ヶ月後には、

軌道に乗って。


一度乳腺炎になりかけたが、

セルフケアで解消。

卒乳もスムーズに。



この差はなんだ〜

って

思ってた当時



今は、その差は


あなたの産後のカラダ


にあったんよ~


って言ってあげられます。



出産が及ぼした

カラダへの負担



1人目の時は

難産

体力かなり消耗

骨盤から頭蓋、脳の働きまで影響

ホルモンの働きダウン

代謝能力ダウン


結果

うまく出せず

パンパンになったおっぱい


そこに加えての吸啜困難


そりゃあ、

そうなるよね〜


ホロソフィー施術受けて、

カラダ全体的に整えてケアしたら、

随分楽になるから、


ってあの時の自分に言ってあげたい!


ですね。



母乳育児って

みんなそれぞれ、

違うから、


絶対母乳が良いって

評価は全くの無意味


ただ


母乳育児スタート時に


準備として

妊娠中から母乳育児のあれこれを

正しい知識を情報を

ゲットしておくこと


すぐに頼れる

母乳ケアのスペシャリストを

みつけて置くこと


安産に向けて

出産を乗り越える

カラダを作っていくこと



産後すぐにカラダメンテナンスする

こと

(ここはホロソフィー施術がおすすめ)


母乳育児の

体験内容は変わってきますね。





《診療時間》

平日・土 9:00~17:00 (受付 9:00~16:00)

日・祝日 応相談

休日 不定休



*完全予約制としています。

   男性の方は紹介のみ受付させて頂きます

  

  連絡先:📩morinokumasan705-baby@yahoo.co.jp

  TEL 090-6610-2345

 🍀母乳マッサージ(BSケア) ¥4000 

🍀ホロソフィー施術(プロフェッショナル) 50分¥8000(初回90分9000円) 

🍀沐浴 ¥4000

🍀育児相談 ¥5000(90分)

🍀不妊相談 ¥5000(90分)

🍀プレママ相談 ¥5000(90分)

*別途出張費 ¥1000 (10キロ圏内、10キロ以上5キロ毎に+500円)

🍀アロマタッチケア ¥4000