児相の真相



こんにちは(こんばんは)

昨日はすっかり1つ予定をすっぽかしました。

ごめんなさい。



最近ぶちあたった壁


児相というシステム


あ~、そうなんだ。

知らないことが多すぎた!





読んでびっくりです、知らなすぎました。


児相問題


●数字のカラクリ


誰でも通報するように促す

それによって、

妥当性根拠無しのケースも通報件数として取り扱われる

実際の児童虐待の数ではない


児童虐待認定数は明らかにされない


公表されている数字は相談対応件数

児童虐待による死亡数は平成21年〜令和2年横ばいであるが、あたかも増加しているように、周知されている。




●子どもにとっての幸せとは?

厚生労働省、児相は、児童虐待防止法の措置しかしない


もし、子どもの幸せを、第一優先しているなら、措置ではなく、愛情を持って子どもや親たちに関わって、相談、対応策を立てていく


●ネグレクト

躾のために、子どもがぐずったりねだっているときに相手にしないことも含まれる


すべての親は、親になった時点で養育未熟

子どもとともに成長

協力し合う社会がある事が必要

児相はそういう場所で合ってほしいけども。

そうでない事実


●一時保護の裏

専門家がいないが、職員に

虐待の判断委ねられている


一時保護された場合、

両親の反抗心で長期に渡る保護とならぬように、職員の言いなりになってしまう。


精神異常判断され、 精神科受診を勧めてくる


家族再統合を専門職がしていく必要あるが、アプローチなし



社会的弱者をターゲットにしている

母子家庭、生活保護受給、児相に相談にくる者


後々、問題を起こさない、起こせない状況の人

経済的力がないと戦えないから



相談に行く、

もし、実際に虐待と認識していたら、相談に行けないと思うけども。



保護単価

薬物治療

養子縁組制度

の問題も。



コミュニティーに属しておくこと

専門職がサポートにいること

が育児の強みになる



勉強になりました。


育児の支援者として、

知っておいて良かったです。


アロマ会案内
🌿アロマ会
クラフト作り&ナチュラルソルーションズ 随時募集中
 
各種イベント案内
🌿安らぎ助産院主催
マタニティーヨガ・産後ヨガ 休止中
🌿共同主催
産後のからだとこころのリフレッシュ~バランスボール&ヨガ~ 休止中
詳細はHPにて確認ください
https://yasuragi-josanin.com/page05.aspx
ホロソフィー施術&お茶会(1回/月)
*ホロソフィー施術に関して
当院にて随時受けられます。
🌿ロースイーツレッスン
単発のみ 2023年度5月をもちまして一旦中止します
🌿さんすま主催
詳細はさんすまHPへ
 
 
 

安らぎ助産院診療メニュー HPは→こちら
診療時間》
平日・土  9:00~17:00 (受付 9:00~16:00)
日・祝日 応相談
休日 不定休

*完全予約制としています。
   また、育児中のため、返信が遅れることがあると思います、ご了承下さい。
       予約は こちらから
  連絡先:📩morinokumasan705-baby@yahoo.co.jp
                 TEL 090-6610-2345
《診療メニュー》  🍀母乳マッサージ ¥4000 
🍀ホロソフィー施術(プロフェッショナル) 50分¥8000(初回90分9000円) 
🍀沐浴        ¥4000
🍀育児相談  ¥5000(90分)
🍀不妊相談  ¥5000(90分)
🍀プレママ相談 ¥5000(90分)
*別途出張費 ¥1000 +交通費(10キロ圏内以外 出張費¥2000+交通費)
🍀アロマタッチケア ¥4000(セット割り、定期予約割引あり