妊娠中にできるセルフケア


こんにちは(おはようございます)

今日は天気良さそうです。

本日は、17時過ぎまで、予約埋まっており、緊急ケアはそれ以降なら対応できます。


妊娠中、どう過ごすか?

影響してくる産後。


じゃあ、どうやって過ごしたら良いのか?

誰も教えてくれないではないか!


ホントに、誰も教えてくれない。


妊娠、出産は

カラダの自然な変化、

生理現象。


では、なぜ医療が必要な場面が増えてきたのか?


赤ちゃんが宿る

前からのカラダが、


赤ちゃんを育てるための

過ごしやすい

場所


に準備されているか、

そうでないか。



ここだと思うのです。



ふかふかのおふとんがあり

(子宮内膜)

ふかふかの空間、(子宮、周りの腸、胃、肝臓、膀胱、腎臓、横隔膜、などなど)


暖かい空間(ママの体温)

栄養、酸素に満たされ、(血漿、リンパ液、脳脊髄液、組織液)



ふわっと緩む空間


そして


支えるべく

周りの柱がしっかりしている

(骨盤、腸腰筋、骨盤底筋)


空間が整っている

事で、


妊娠、出産は

スムーズになるのですよね。



そのためには、どうしたら良いのか?


妊娠前から

カラダを動かして、筋肉鍛えておこう!


筋トレでガツガツせんでも大丈夫です!


まずは、姿勢。


立った時に、

重心が前後に倒れないように、意識。

足のどこに体重乗っていますか?

母指球意識です!



座った時、

骨盤傾いていませんか?

坐骨で床、とらえていますか?

スマホ見すぎて、猫背なってない?


ソファー、椅子に持たれてみてください。

骨盤が傾きます。


お腹大きくなって、お相撲さんのような姿勢、

これも骨盤傾きます。


それによって、

周りの筋肉が負担、血流悪くなって

そして


痛みとして

出てくるわけですね。

それだけでなく、

内臓や、呼吸力に、

脊柱から頭蓋にまで影響するので、

また厄介


姿勢大事なんですよ。




まずは姿勢を意識

骨盤へ意識

おヘソが常に縦にながーく

胸を広げて

骨盤底筋も一緒に意識


これで、コアな筋肉

鍛えられます。



妊娠前から鍛えていきましょう!

私は老後に備えて、姿勢意識する

時間作っています。

運転すること多いから、

運転中にふと意識する時間作っています。


姿勢だけで?


って思ってません?


とりあえず、1日トライしてみてくださいね。

結構効きます。



他にもできること、


いっぱいいっぱいあります。


昔は当たり前に行っていた生活、


今は意識してやらないとね。

便利になったその代償として。



次は、


カラダの冷えを予防


です。



アロマ会案内
🌿アロマ会
クラフト作り&ナチュラルソルーションズ 随時募集中
 
各種イベント案内
🌿安らぎ助産院主催
マタニティーヨガ・産後ヨガ 休止中
🌿共同主催
産後のからだとこころのリフレッシュ~バランスボール&ヨガ~ 休止中
詳細はHPにて確認ください
https://yasuragi-josanin.com/page05.aspx
ホロソフィー施術&お茶会(1回/月)
*ホロソフィー施術に関して
当院にて随時受けられます。
🌿ロースイーツレッスン
単発のみ 2023年度5月をもちまして一旦中止します
🌿さんすま主催
詳細はさんすまHPへ
 
 
 

安らぎ助産院診療メニュー HPは→こちら
診療時間》
平日・土  9:00~17:00 (受付 9:00~16:00)
日・祝日 応相談
休日 不定休

*完全予約制としています。
   また、育児中のため、返信が遅れることがあると思います、ご了承下さい。
       予約は こちらから
  連絡先:📩morinokumasan705-baby@yahoo.co.jp
                 TEL 090-6610-2345
《診療メニュー》  🍀母乳マッサージ ¥4000 
🍀ホロソフィー施術(プロフェッショナル) 50分¥8000(初回90分9000円) 
🍀沐浴        ¥4000
🍀育児相談  ¥5000(90分)
🍀不妊相談  ¥5000(90分)
🍀プレママ相談 ¥5000(90分)
*別途出張費 ¥1000 +交通費(10キロ圏内以外 出張費¥2000+交通費)
🍀アロマタッチケア ¥4000(セット割り、定期予約割引あり