一口で美味しい!と笑みが溢れるお菓子を届けたい![]()
パティシエが伝えるプロの味
\只今『プティフール』専門教室を準備中/
✔︎ いろいろなお菓子を少しずつ作りたい&食べたい♡
✔︎ 思わず笑顔になるようなお菓子の詰め合わせを作りたい
✔︎ お菓子は好きだけど量が食べられなくなってきた…
✔︎ 甘いものは食べたいけどカロリーも気になる…
✔︎ アフタヌーンティーやスイーツビュッフェのようなおもてなしをしたい
✔︎ 小さくて可愛いものが好き!
✔︎ お菓子作りが好き!
そんな方におすすめしたい
一口サイズのお菓子・プティフールのお教室
こんにちは。
主宰のいとうかやこです。
先日
ミニャルディーズ専門店 UN GRAIN (アン グラン)さんへ
初めて伺った私。
ミニャルディーズの説明やお店の様子はこちらをどうぞ↓
今回は大事に持ち帰ったお菓子の実食編!
生菓子の2種類のレポをお届けします。
いざ、開封の儀。
ジャジャーン!
■左
エテ マンゴー・パッションフルーツなどのエキゾチックなタルト
■中央
タルト アグリューム 柑橘類のタルト
右の「パンデピス」は半生菓子で日持ちがするのでまだ食べておりません
ミニャルディーズとはいいますが
一口サイズではなく3〜4口くらいでしょうか。
普通のケーキより2回りくらい小さいサイズ感です。
UN GRAINのサイトでは
ひとつまみサイズのお菓子
と表現されていたので、なるほどな、と。
一口サイズだと単体売りにするのも難しいでしょう。
人数や相手の好みに合わせて選ぶ楽しさがあり、そして大切な方へ気持ちのこもった上質なお手土産に選んで頂けるように、アン グランはおもてなしの心をミニャルディーズで表現しています。
お客様自身が選んでシーンに合わせたアソートをつくる
ということに重点をおいているのですね。
買い手の目線からも"選べる"というのは嬉しいものです。
まず私が感動したのはこのパッケージ!
ミニャルディーズがきっちり収まるサイズなのはもちろんのこと
このケーキの下に1段あるスペースは保冷剤を入れるところ。
ダイレクトに冷気が伝わり持ち帰りにも安心ですね。
「おいしく召し上がっていただくために」という
食べるタイミングが記されたカードも添えてあり
どこまでも行き届いているなと感心してするばかりです。
持ち帰り後のことまで細やかに配慮された
スマートな包装です。
それでは
1品目 エテ
断面大好き♡
マンゴーやパッションフルーツをつかったエキゾチックなタルト。
結論から言うと凄くすごく好みでした!!
土台はマンゴーを焼き込んだフランジパーヌ
上にのったパッションフルーツのムースにはかなり酸味が効いています。
ココナッツのメレンゲは甘いだけでなくコクがあって
食感もプラスされます。
全部のパーツを一緒にいただくことで
調和のとれた一品になります。
2品目 タルト アグリューム
旬の柑橘をつかったタルト、とのことでおそらくレモン。
土台のレモンカードはあっさりしているのですが
間に入ったレモンジュレ?がしっかり主張します。
このジュレがなかったら想像通りの味になるところ。
上のぷくっとしたメレンゲは
ショーケースの中でも目を引く存在でした。
炙って艶がけするという凝りよう。
ということで、どちらも美味しくて大大満足!!
小さくても
美味しくて、可愛くて
幸福感に包まれるお菓子
でした。
次は全種類大人買いしたいくらい(笑)
お近くに行かれた際にはぜひ立ち寄ってみては。
おすすめです!






