一口で美味しい!と笑みが溢れるお菓子を届けたい![]()
パティシエが伝えるプロの味
\只今『プティフール』専門教室を準備中/
✔︎ いろいろなお菓子を少しずつ作りたい&食べたい♡
✔︎ 思わず笑顔になるようなお菓子の詰め合わせを作りたい
✔︎ アフタヌーンティーやスイーツビュッフェのようなおもてなしをしたい
✔︎ 小さくて可愛いものが好き!
✔︎ お菓子作りが好き!
そんな方におすすめしたい
一口サイズのお菓子・プティフールのお教室
こんにちは。
主宰のいとうかやこです。
プティフールのレッスンをしようと決めてから
一度は行かねば!
と思っていたお店があります。
それは
ミニャルディーズ専門店 UN GRAIN (アン グラン)さん。
最寄駅は表参道、南青山の路地を入ったところにあります。
おそらく"ミニャルディーズ専門店"というのはこちらだけではないでしょうか。
ちなみに
ミニャルディーズ mignardises とはフランス語で
上品さ や 可愛さ という意味で
フランス料理では 食後の小菓子 を指します。
日本では ミニャルディーズもプティフールもほぼ同義 で使われているのですが、
フランスでは
■ミニャルディーズ …
小さいエクレアやチョコレートなど最終工程で焼き込まないお菓子
■プティフール …
クッキーやフィナンシェなどの焼き菓子
という区別があるようです。
そしてあのヨック・モックのハイエンドブランドでもあるこのお店。
小さなお菓子が秘めるポテンシャルを感じずにはいられません!
以前催事で焼き菓子を購入したことがあるだけでお店に伺うのはこれが初めて。
高鳴る胸を抑えていざ入店です。
まず目に飛び込んでくるのが生菓子のショーケース。
う、美しい…!
許可をとって撮影しています
夕方だったので既に売り切れの商品もありましたが
ずらっと並んだケーキの華やかさといったら!
宝石のようで目移りしてしまいます。
そしてこちらは
焼き菓子やコンフィズリーのショーケース。
透明な円柱ケースに入ったお菓子たちは
清楚な統一感がありますね。
こんな詰め合わせの提案も。
こんな贈り物をいただいたらとっても嬉しいですよね!
アドレナリンをドバドバさせながら
私が選んだのがこちら。
生菓子/半生菓子
・エテ (マンゴー・パッションフルーツなどのエキゾチックなタルト)
・タルト アグリューム (柑橘類のタルト)
・パンデピス
焼き菓子
・フロランタン カフェ
・サブレ エラブル (メープルシュガーのクッキー)
タルト好きなのでやっぱりタルトを選びがちです(笑)
繊細なケーキなので壊さないよう慎重に持ち帰ってきました。
次回は実食編です。





