結論として お伝えしたいのは

 

『逃げても良いのです』 という事です。

 

 

職場や グループには 自分の苦手なタイプの方がいますよね。

 

2年前、膝蓋骨骨折で入院しました。

 

 

その時に 読んだ 小林正観さんの本に

 

『苦手な人の対処法』というのが ありました。

 

 

その方法としては 段階的に4段階ありました。

 

 

①立ち向かう

 

②逃げる

 

③気にしない

 

④気にならなくなる

 

 

①の立ち向かうの場合、

 

立ち向かう って大変なことですから

 

ストレスたまりそうです。

 

 

③気にしない というのが 一番ですけど

 

苦手な人って なぜか気になってしまいます。

 

 

④番目の『気にならなくなる』 

 

その境地まで 到達しなさい、

 

ということだと思いますが・・・

 

なかなか 時間がかかりそうです。

 

 

 

だから できるだけ 距離を置く、

 

②逃げる というのが良いですね。

 

積極的逃避は 自分を守るためです。

 

決して 悪いことでは ありません。

 

まずは 自分自身が プラスに捉えることです。