ご相談者さんで、対人関係で苦労している方がいます。

 

そのような方は とても真面目です。

 

神経が細やかな方に多いですね。。

 

だけど、表現が下手なので、誤解される事が多いのです。

 

ある意味 生真面目すぎるのですね。

 

 

そして

 

「私って どうしてこうなんだろう?」

 

って 悩んでしまいます。

 

 

「どうやったら 違う自分になれるか?」

 

と、考えこんでしまいます。

 

 

だけど、自分を変えるのは並大抵の事ではありません。

 

努力しても 簡単にできる事ではありません。

 

 

そんな時に 僕はマヨネーズの話をします。

 

出し口が星型のマヨネーズってありますよね。

 

見た目がちょっとキレイですけど、中身は同じマヨネーズです。

 

出し口が、丸型でも星型でも 味は同じです。

 

見た目の印象が違うだけなんです。

 

 

 

あなたは 変わらなくていいんです。

 

そのままのあなたで いいんです。

 

 

 

変えるのは、口に出す言葉や 周囲の人への接し方です。

 

大切なのは 自分を変える努力ではありません。

 

相手に対して どう自分を出していくのか?

 

という技術になります。

 

技術ならば 努力できる習得できる範囲のことになります。

 

いつも そう伝えます。