サラリーマン時代は営業の仕事でした。

 

なので、売り上げが足りない時は 朝礼で怒られました。

 

特に イヤな上司がいた店舗では、ネチネチと説教してきます。

 

 

 

自分の自慢話から始まり、売り上げが出来ない原因を延々と話します。

 

そして最後には決まって、こんなことを言われました。

 

「ひとは 学習する生き物だ!少しは学べ!」

 

 

「ヒト」は 生物学上の分類です。

 

だから、人類全体としては 学習して

 

現代まで生きてきました。

 

だけども、「ひと」 は ひとりひとりの人間です。

 

 

 

「ひとは 感情の生き物」 です。

 

大嫌いな人に言われたら 反抗的になります。

 

絶対に 耳を貸しません。

 

事実 僕がそうでした(笑)

 

 

占いも同じだと思います。

 

 

当てるだけではなく

 

アドバイスを聞いてくれるような伝え方をすること。

 

 

 

正確な鑑定は必要ですが

 

それだけでは まだ足りません。

 

相談者さんに

 

寄り添うことが大切です。

 

 

ずっと勉強ですね!(^^)!