パトリック ’’さようなら またいつか’’ 異質の南インド。 怒涛の壮行会 想い出写真集 | patrickのブログ

patrickのブログ

ブログの説明を入力します。

帰国してからパトリックのブログを見てくれる皆にお願いになるけど、パトリックのインド駐在時代の

いろんな出来事を覗いて欲しい。

これは、インドを去るタイミングでの涙のブログアップ。良ければ見てね。

一緒に頑張り、そしてとてもお世話になった韓国企業戦士達、インド人スタッフ達、すっごく良い想いで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(5月2日のブログアップ)


これまで約4ヶ月間、 パトリックの南インドでの冒険旅行に付き合ってくれてありがとう。

私のブログを通して、インドで頑張る日本企業戦士達がどれだけ非日常的な生活を繰り広げているかを、少しでも知ってもらえたら幸いです。できればインドに興味を持ってもらい、ちょっと覗こうかなって思って

もらえたら、ブログアップ続けた甲斐が有るんだけど、そこは皆に任せますね。


インドに来た最初の数週間だけど、正直言って沢山の出来事がパトリックの常識では耐えられなかった。

もう何年間もそこで働いたほどに底知れぬ疲れに襲われたのを想い出す。

出口の無いインドでこの先どれだけもがき苦しむのだろうかと恐怖心すら持ったものだった。

入ったが最後、出口が全く見えない日々が何ヶ月も続いた。’’Entryのみ、そこからは出れないNo Exit’’。


何せ南インドでも何も無い片田舎にパートナーの方と二人で飛び込み、全くの更地から事業会社を

立ち上げるのが今回の私への使命だった。目の前は荒れ野原、事務所は何も無い単なる倉庫だった。

しかもその後に続いて加わったパートナー達はなんと海外生活が始めてと言う韓国企業のメンバー達。


そんな苦労の3年半を終えて、帰国の途に付くパトリックを待っていたのは、怒涛の送別会。


じゃ、今夜も行くよ。パトリックと一緒にバックルアップ。でも内容は怒涛の送別会のフラッシュバック。

何度も何度も振り返るから、首の筋を違えないようにね。

パトリックが振り返った時に間違ってキスしても大丈夫だからね。。。

さあ、スタートだ。


韓国企業メンバーを中心に工場の現場運営メンバーも含めた皆が企画した送別会。

ファイテイングのポーズ(韓国だとファイトーと言わずに、彼らはファイテイングと叫ぶんだ。)

これは私の部下達。事務所の同じフロアで一緒に頑張る Sales & Procurementメンバーを中心に

サプライズで集まってくれた送別会。手前の私へのプレゼント3箱だけど、これが後に恐ろしく怖い事に。

見せよう。なんでこうなるの。仏陀(かな)?、トロフィー(かな)?、赤い靴履いた異人さん人形(かな)?

なんでこの3種類を私にプレゼントするんだ。。。どこかにシークレットダビンチコードが隠されている。。。

そんな どんでん返しでも無いと、このまま日本に持って帰るのに困るかも。気持ちだけはありがとう。

毎週のようにプレイしたEdge Waterでの本気のゴルフ達人メンバー(右手前はゴルフ見習い中だけど、

頑張っているただのナイスガイ)。アプローチを手取り足取り教えてもらった。もらったプレゼントは皆の笑顔と沢山のナイスショットだな。私からのお返しは沢山の笑いのミスショットくらいとショボイ。

会社のニューデリーメンバー。私が北への出張時に駆けつけてくれた。忙しいときにありがとう。

ニューデリーでの数少ないスナップ。

元部下だった二人が仲良くニューデリーで頑張っている。嬉しいね。来てくれてありがとうね。

3年間滞在したアパート側からのプレゼント。後ろの男が居なければ良いスナップだったかも。この男

ちょっと人相悪すぎだよね。でも後ろのコイツ誰?玄関から荷物運ぶオッサンだよな。

もらったのは像さんの置物。。。実はこれで象さん関係グッズ何個目だろうか。持ち帰るか。。思案。

親しいインド人家族が着てくれた。送別と言いながら、家中のお酒や食べ物を総ざらい。

30分と言いながら2時間以上居座られて、クタクタになったが、冷蔵庫や食料在庫が綺麗に無くなり
、今思うと助かったかも。

彼が私の会社の技術者で この家族のご主人。通勤時に車から水牛を見ると彼を思い出している私。

水牛を正面から見るとこんな感じなんだ。

会社のVPパークさんが来てくれた。別れのプレゼントして持ってきてくれたのは。。。’’象’’さん。

韓国側技術トップの彼が韓国メンバーとインド人主要メンバーの寄せ書きを持ってきてくれた。

読むと泣けてくるから、後でこっそり読もうとしたパトリック。
後で読んだけど、インド人のメッセージの英文はスペル以前に文法が恐ろしく間違っているんだ。

泣ける前にそれを解読するのに苦労してしまった。。。これも異質のインドの良い想い出。

会社のMDが 私達日本からの最後の戦士二人に壮行会をアレンジしてくれた。日本側技術トップと私。

正直大変な忙しさの中で時間を割いてもらえた。ありがとう御座います。奥様は大の日本ファン。


パトリックのインドでの4人目の妻と隠し子ってのは嘘。私の後任者MJの素敵な奥様と滅茶苦茶

元気(やんちゃ)なお子様。この奥様もやんちゃだったのだろうか?


MJが気取ってみせる。仕事が忙しく彼らが駆けつけてくれたのは深夜11時を回っていたかも。

もらったプレゼント。私のパーソナルカラーを完璧に知っているな。でもこの柄を日本だと

どう着こなそうかな。思い切って白いパンツでゴルフに使ってしまうかな。ゴルフ場かリゾート向けだな。

時系列逆だけど、韓国レストランで彼らと元部下が集まってくれて食事会を企画。


これはGuindy(馬糞コースと呼ぶ競馬場の真ん中のゴルフ場)を毎週のようにプレイした仲間達

との送別会。ホテルでしっかり落ち着いた食事しようと集まろうと企画されたが、他男性陣はさすが

インドでカジュアルだったのがほほえましい。結果的に自分だけが浮いてしまった。

もう数え切れない送別会がこの一ヶ月怒涛の勢いで続いたけど、

そんな事まったくお構い無しにインドでは毎朝同じ 陽が また 登り、


ガンジーさんが いつものように マリーナービーチでの姿勢を炎天下そこに留めて、インド人達皆の

気持ちを高める そんなインド。

沢山の想い出がいっぱいのインドに、いよいよパトリックから ’’さようなら またいつか’’。



東京では、何か面白いトピックスが有ればブログアップするかもしれないけど、しばし休息かな。


おそらく数ヶ月もしない内に次なる使命を受けて、又違った異質の世界に叩き落されるかもしれない。

そうしたら、パトリックの次なる冒険旅行を、異国の地より本格再開するからね。



又、パトリックと一緒になって バックルアップして、沢山の危険を乗り越える日が、きっと来る。

それまで私のブログ http://ameblo.jp/082962/ を忘れないで時々チェックしてもらえると嬉しいな。


じゃ、皆、今までありがとう。 インドにも 皆にも とりあえず さようなら またいつか。

パトリック


(ps)

このブログも良いよ。特に女性陣には楽しいかも。覗いてみて

http://ameblo.jp/nm-prism/