インドの文化通2(以前書いた文化通読んでね。これ続きだから。 | patrickのブログ

patrickのブログ

ブログの説明を入力します。

(ちょっと待ってね。コンピューターの調子が悪く、せっかく気合入れて書いたブログがアップできない。

悲しすぎる。)


今ね、思いっきり気合入れて書いたのに、データが消えてしまった。実はこれ2回めですっごく悲しい。

ブログは短く書いたほうが安全なんだろうな。もう一回書くね。これ流れないときは今日は打ち切り。


前回のおさらい、

インドは日本の9倍の土地に12倍くらい人が住むから、どこ行っても人人人で凄い。

アメリカ合衆国のように(絶対違うけど。アメリカ育ちの私が絶対違うって言う。)たとえる人が居るけど、

たしかに28州と7連邦直轄区が有るし、国は連邦共和制、会議は二院制。


ヒンデイ、英語以外に憲法が21の言葉を公用語にしているし、紙幣には17の言語でその紙幣が何ルピーなのか記載されている。


そんなインドの多様性は、東西南北大違いなんだ。


(1) 南部チェンナイ+バンガロールは、

  タミル語とカンナダ語。州を跨いだらそれぞれの州のインド人は会話できない。英語も下手。だから

  私が間で通訳している。

  

  産業は製造業とバンガロールのIT(インドのシリコンバレーだ)。

  トヨタ、R日産、現代自動車、FORD、ヤマハ、ホンダ2W第3工場、TVS、BMW、ASHOK LEYLAND

、ROYAL ENFIELDと、数えると切が無い。




トヨタさん、バンガロールのこの土地でもう15年くらい頑張っている。

今年こそ トヨタサン、R日産さんの大躍進に期待。がんばれーー・


56

私と、(私が運転を教えている、英語はまともに話せない)ドライバー。

私は日本人としては最高に日焼けしている一人だけど、やっぱり本物のインド人の

黒さには全然敵わない。


ん??でも顔デカイ?そんな 普通なんだけど。こいつの顔がちいさ過ぎるんだよ。
この写真は先週末のバンガロール出張時。チェンナイから直行しても8時間だよ。

腰が痛い痛い。


(2) 北部は首都ニューデリーだけど、

   そこは行政とやっぱり製造業、それも日本の。

   もう神様の鈴木 修さん率いるマルチスズキ、絶好調ホンダ4W、とシェア拡大し続けるホンダ2W。

   インドに日本人7,000人居るなら、ニューデリー地区に5,000人くらいか?チェンナイは600人。


   東部を日本が抑え込んだから、韓国勢製造業は南を目指しチェンナイに流れ着いた(流れ着いたは

   私の以前のブログでなぜ韓国勢がここチェンナイに来たか書いたので見て、面白いよ)


   言葉は英語バッチリで、英語以外だと、ヒンデイ、パンジャブ語。


(3) 西部はボリウッド映画有名なムンバイ(BOMBAYの事だよ)、


   言葉はマラーテイ語。

   金融と映画。

   ニューデリーが東京なら、ムンバイは大阪、チェンナイは福岡、カルカッタは土田舎


   ボリウッド女優達は綺麗に見える?。。。それは間違いかも。だって、よーーく見ると大きいし太いし

   重そうだし。。。やはり、日本の女性人が一番だよ (このコメント酔ってないよ)。


(4) 東部は 大嘘つきベンガル人の本拠カルカッタ、

   日本の女性が絶対行ってはいけない。

   最近も日本女性がつかまって、酷いレイプされていた。集団で襲われるから逃げよう無いよ。

   ちなみに私はその集団には入っていない、絶対。


   ここは農業と 川魚食べるな(私は怖くて食べれない)。


   言葉はベンガル語。インド人の間では、ベンガル人は嘘つきで何かを貸したら必ず返ってこない

   と言われる。


さてさて、ここで一旦止めてこのブログ送るね。又データ消えるかも。


プールサイドでくつろぎ、冷えた白ワイン飲みながら気合入れて書いた記事は消えてしまった、泣き泣き。



20




きっと罰 だったんだ。消えて当然だったんだ。

じゃ又ね