南インド チェンナイ、アニマルワールド、そこで マクドナルドは成功できるか??? | patrickのブログ

patrickのブログ

ブログの説明を入力します。

さっきウイスキーを飲みすぎて倒れた私が起きた。生き返った。


急にお腹が減った。たまらん。そう言えば忙しくて朝から何も食べてない。。。イッカーン食べたいけど、思いつくのは、なんと悲しい事に大好きなハンバーガー、それもマクドナルド。


私は海外どこに行ってもマクドナルドのお世話になっている。ビッグマックなんて今までに1,000個は食べた、絶対食べたからマックに表彰して欲しいくらい。マックシェイクなんて、何十リットルも飲んでる。


まてよ、宗教上 牛が神の使いのインドで、果たしてマクドナルドは成功するのだろうか。。。。大いなる疑問だ。でもね、そこは心配されずに、マックは成功しており拡大し続けている。


それじゃ、インド人が牛肉食べるの??? 違うよ、違った方法で業績を伸ばしている。

最近の日本でのマクドナルド落ち込みのニュースを聞いて頭に来ている。だって、食品の衛生とか管理と言っても、起っている事件は全部本当にマック側の不手際か怪しいし、仮にそれがそうでも、たとえば

日本以外の海外の環境だったら、そんなの日常茶飯事だよ。特にインドなら当たり前じゃん。

なんで、そんか細かいことに皆が騒ぐの、それって恥ずかしいと思う。


許される話じゃないかもしれないけど、もうちょっと、好きになったものは、最後まで応援しつづけて

好きだ好きだ 大好きだーーって気持ちを持たないと、絶対に人生後悔するぞ。私はマックが好きだ。

一度好きになったら、それは生涯掛けて好きで応援し続けるのが私達の有るべき姿だよ。


でもワインが好きで、ウイスキーが好きで、ちょっとした美食家の私がなんでマックと思う人も居るかも。

これは理屈を超えて、小さい頃から米国育ちだから仕方ないよ。


マックの米国での戦略は、家族を呼び込み、子供を虜にするんだ。マックを好きになった子供は自分達が大人になったら、その頃の喜びを身体に植え込まれて居るから、また世代を超えて子供を連れて

マックに来るんだ、それが販売戦略なんだよね。私はその戦略に簡単にハマッてしまった一人。


(1) 皆がマックはハンバーガーショップと思っていたら大間違い。

  マックは、実は フレンチフライ屋なんだよ。フレンチフライが一番の儲け頭だと思うけど、元々の

  マックの発祥は フライドポテトを 米国南部のポテトがいっぱい獲れる国道沿いの道で売り出したら

  次から次と売れて、今に至っている。


  マックはポテト屋なんだよ。

  私はワインが好きで、ワインにはフレンチ。だから、マックのフレンチフライ。。。???違うーー。

  これは間違っているが、チェンナイの唯一のフレンチと名前が付く食べ物は

  マックのフレンチフライ。。。猛烈悲しいけどフレンチだ。


(2) チェンナイ市内にはマックは(市内案内見る限り)4箇所は有る。

  なんか簡単にいけない場所ばかりで、もう、すぐにも食べたいのにマックを食べれない。

  普段、韓国料理ばかりで、日本食はなんちゃってで、中華もイタリアンも?マークのこのチェンナイで

  マックを食べたくても、思ったように食べれない。

  だから、海外、たとえば上海に出張しても、お昼はマックを食べてる、皆が知ったら不思議ダルだろうな 


  だから、マックを手にすると狂喜乱舞する。口に入れた瞬間にここチェンナイの私は、テネシー州走り   回るあの頃の私になる(時間無いからマック喰らいながらアメ車運転)。NYの事務所で残業重ねる私になる(もう深夜を越えて机の下や会議室で何度も何度も寝た。夕食はピザかマックだったな。)


(3) でもね、でもね、これからが本題なんだ。

  宗教上 ビールを出せないマックが、どうしてどうして??どうしてインドで拡大できるのだろうか。


  まず定番メニューは

  a) ハンバーガーのメイン 二品種は ベジタリアンバーガーと マハラジャバーガーなんだ。

  b)ベジタリアンバーガーって、なんと、それは芋コロッケバーガーで昔日本に有った。

    肉屋さんのコロッケって美味しかったよね、その肉屋のコロッケのカレー味をハンバーガーに

    している。これはヒットするよ。

  c)もう一つがマハラジャバーガーなんだ。それはビッグマックと同じ積み重ね方だけど、ビーフの

    変わりに入っているのがチキン(鳥)なんだ。意見分かれるけど、私はあまり好ましいと

    思わないけど、売れている。

    チキンならチキンでKFCとかウエンデイズのようなチキンバーガーが遥かに美味しいと思うが

    このヒットは、ネーミングで ’’マハラジャバーガー’’が全てだと思う。


    手頃な価格でインドの王侯貴族やお金持ちの子供経ち マハラジャと同じハンバーガーを

    名前だけでも食べれたら幸せなんだろうな、きっと。

 

    育ちが良い人が居たら、それを仮にぼんぼんと呼ぶなら、’’ぼんぼんバーガー’’って

    名前にしても売れないな。なんか逆に印象わるいかもね。

    思うに、私はもしかすると ぼんぼん かもしれないけど、どうせ呼ばれるななら SBB

    すなわち SUPER BONBON と ボンボンのエリートって呼ばれたいかも。

    SBBまで極め付けなら、マハラジャ並みに日本でも受けるかもしれない。


(4) 私が注文するのは、お願いだから笑わずに聞いて欲しい。ここでブログを切らないで欲しい。

   明日にもそのセットを頼んで食べてみて欲しいが。

   フィレオフィッシュ、コンボ(フレンチフライトコーク)、チキンナゲット6個、マックシェイク、なんだ。

   南インドはチェンナイでの疲れが全部吹き飛ぶ


   薀蓄だけど、元々ポテトやだったマックは、料理のバリエーションを増やすんだけど、その際

   食べやすい白身魚にタルタルソースのフィレオフィッシュを生み出した。これって天才なんだけど。

   そのオリジナルの魚は ’’なまず’’なんだよ。米国南部の池では なまず を養殖しているし

   フライにして食べる。すっごく美味しいんだ。


   養殖された なまず は丸々と大きくて、子猫、子犬サイズまで有るからね。


   底からスタートして、今は’’たら’’じゃないかな。世界中に供給するから、きっと なまず は

   もう無理で たら だよ。


   フィレオフィッシュを口にした瞬間、もう幸せ、とにかく幸せで 大きな大きな笑顔の私になる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私を大切に思ってくれる人から、ブログにはあまり自分の顔写真載せないほうが良いよって

忠告もらった、きっとそうなんだろうな。


でもね今日はもう我慢できないかので、横顔くらいは行くよ。

これは昨日バンガロールから13時間車を運転してチェンナイに戻る途中に、なんと一箇所

奇跡のオアシスとして マクドナルドが有るんだ、そこに生き延びて 辿り着いた瞬間さ。

もう、マックに辿り着いて生き延びた事に幸せなインドはチェンナイ生活。


なんでも、いつも、美味しいものが食べれるとか、選べるとか思っている貴方。それって限りない贅沢

なんですよ。








マック、お前と逢えて パトリックは幸せだよ。。。

アレッ、なんだかマックのお化粧がちょっと違うかな???

でもインドで最大限がんばってるよな、応援するからな、又来るからな


あーー、帰国したら ビッグマック2個も3個も死ぬまで食べる、食べるゾーー。


お腹減った。。。今から何を食べようかな。。。誰か、助けて。。。お腹へったよーー。

そうだ東京のマダム達にご馳走の写真でも送ってもらって、食べた気になって寝るバーチャル

な世界しか助けは無いかな。


ウイスキーが回り、おなかがグーーーで死ぬーーーー。お休み