次男、傷害事件…いや家庭内暴力? | 発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達と知的遅れのある兄弟、小5(支援級)長男、小1(療育園卒園→支援級)二男、1歳になった長女 メンタルクリニック通院中のアスペ傾向な私と未診断ADHD夫。に身体、聴覚、発達、知的な重複障がいばぁば、ザ障がい一家の日々を書いてます(>_<)

私はすぐに解熱できたから、とりあえず昨日3兄妹で耳鼻科にかかれたと思ったら、

今日心身の疲労もあり、喘息が悪化していますえーん



というのも、どうやら学校や放デイでの様子はさほど変わらないようなのですが、

やはり自宅での暴れようが限界の次男が 

自宅で傷害事件を起こしました。

通報はしていませんので、正確には事件には至ってはいません。



長男に固い玩具で殴りかかって 

いつか怪我人が出ると恐れていましたが


頭から流血

ついに頭を縫うことになってしまいました


それでも、長男だから大人しく処置ができたと思います。(次男なら、処置中に暴れたでしょう)



これが例えば5年後 もっと力が付いていたら

こんなものでは済まなかったでしょう。 


長男は脳に後遺症を負ったかも分かりませんし

下手したら死んでしまったかもしれません。



いつか家族以外も同じように してしまうかもしれません。



これが今は何故か家でしか出ないので 


(月)早速病院相談してきますが

どんなに服薬調整しても、

抑制できないかもしれません。



その後次男は 号泣して 

「もうしません。施設は嫌です」が常套句です。



親としては 刑務所では障害に対応した生活は難しいので、

そうなる前に福祉施設に入所させたいと思っています。 




もう、次男がたまらなく怖いのです。 

誰も 自分の愛する子どもを手放したい訳ではないのです。 


愛しているから、最悪な状況を避けたいのです。



…どうして次男は生まれてきたのでしょう…