12回目の結婚記念日は娘大泣きスタジオ撮影。 | 発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達と知的遅れのある兄弟、小5(支援級)長男、小1(療育園卒園→支援級)二男、1歳になった長女 メンタルクリニック通院中のアスペ傾向な私と未診断ADHD夫。に身体、聴覚、発達、知的な重複障がいばぁば、ザ障がい一家の日々を書いてます(>_<)

絶対無理だと思っていた、ADHD散らかし放題次男と 0歳ベビーとの生活。娘が動き回るようになった暁には、本気でヘルパーさんにお願いしてでも、リビングの掃除を毎日欠かさずしなければ、

生活は無理だと思っていました。

でも、片付けた5分後にはもはや元の荒れた部屋以上に散らかるレベルで次男が凄まじいので、

ヘルパーさんという対応でも、娘は守れないと諦めました…汗それに、やはり日々ヘルパーさんが家入るとなると、バタバタな日々に余計縛りができてしまうので、大人しく諦め。 


でも結局は、娘が動くようになると、どんなにヘトヘトでも 娘の危険な物は遠ざけるように必死になりますし、

全力で保護者誰かしらが娘を気にかけ見張るようになる、リアル。 まぁ、なるもんですね。なんとかやるもんです泣き笑い


同じように諸々が大変過ぎて、やらねばならないのにやれる気がしないと悩んでいた娘の3回食も、

あ、毎回全部裏ごししなくて良くなったりと、準備が少しでも楽になってくれば、

どうにかなってくるかもしれない💪キラキラと思えるようになってきました。


物事は きっと、必要なタイミングにはどうにかなるように、どうにか回るようになっているんだな…とは改めて感じもしています。それでも大変な日々に悩んで落ち込んで、呑み込まれそうになりますが汗うさぎ



でね、昨日スタジオにて、次男のランドセル学校入学撮影と本来予定にありませんでしたが 時期が合ったので娘の1歳のバースデー撮影バースデーケーキをしてきましたカメラ 

総じてスムーズでしたが、

家族、兄妹、主役2人のソロ撮影→写真選びで4時間がかりでしたゲッソリ 

唯一大変だったのは、娘のソロ撮影ガーン

どう頑張っても大泣きで、泣き顔ショットばかりになってしまいましたもやもや


もしかすると発達に何かあるかもしれませんが、

それにしても娘の現状の発達具合から見ると

おそらく こういうひたすら大泣きな時期も、ほんの一時と思いますので、

泣き顔も思い出で、また良いよ照れキューンと感じました。


が、残念なのは、ずっと、1人で座らせると大泣きの繰り返しだった為、セットチェンジがほとんどできず、代わり映えしない写真ばかりになってしまったことですあせる


そんな日、私達夫婦は挙式した記念日(入籍は数ヶ月前)ウエディングドレス結婚指輪ウエディングケーキ無事に迎えましたキラキラ 

丸11年になります愛 撮影後、家ワインで乾杯赤ワイン白ワイン気づきしようと子ども達にもお裾分け予定で帰りにコンビニスイーツ購入アップ

いざ乾杯って時に、コルク抜きが見当たらないじゃんハッハッハッてなり、急遽ビールと酎ハイに変更し、仲良くスイーツ食べ比べしました生ビールカクテルピンクマカロンスイーツ


ワインも、また何かのお祝いの楽しみに取っておきますグッド!(ワインと違いなんだか画的にも映えない泣き笑い安定の、手料理の1つも作れずでもっと映えない)