未来を見据えて? | 発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達と知的遅れのある兄弟、小5(支援級)長男、小1(療育園卒園→支援級)二男、1歳になった長女 メンタルクリニック通院中のアスペ傾向な私と未診断ADHD夫。に身体、聴覚、発達、知的な重複障がいばぁば、ザ障がい一家の日々を書いてます(>_<)

先を見据えすぎですが、理由を付けないと夫が自分の新しい洋服を変に遠慮して買ってくれないので(節約のつもり!?でも夫のぶっ飛んだ経済観念だと、気にしなきゃいけないのはそういう節約の仕方じゃないんだよな無気力)

来る秋の誕生日プレゼントプレゼントとして、私が選んで贈ることにしました泣き笑いひらめき電球


これも先を見据えてなのですが、

夏休み期間中に 上のBoys達を半日くらい遊びに連れ出す為に

保護者1人付き添いだと大変ですし、

かといって娘を長時間連れ出すのもまだ私の踏ん切りがつかないので、 

現地で落ち合って、長男に付き添って下さる福祉のサポートを頼みました。 

次男も小学生になり、そろそろそんな新しいチャレンジの外出が行けるのでは?

と思えたのと、

定番の映画館もそろそろ毎度で一旦飽きが来る頃ですし、次男もなかなか最後まで見られないので。


まぁ、それまでに娘も少し成長するでしょうから、一緒に行ければお断りするかもしれませんがあせるだって…本当は夏休みくらい家族水入らずで出かけたいんです。できればそろそろ家族揃って…流れ星



そしてね

次男の支援計画を立てて下さる相談員さんも、いままだ請け負って下さっている、卒園した療育園の相談員さんが見付けてくださり、夏には新しい方にバトンタッチになるんだそうです晴れ


ドキドキですが、色々と

良いサポーターさん達に巡り会えますように…お願い流れ星



まぁでも、対人間ですからね、完璧を求めても 誰とも関われなくなっちゃうし、行き場がなくなってしまいますからね… 


とりあえず、先を見据えてと言いますか、半歩でも前進したい気持ちで、少しでも可能性があれば!と

次男はあちこち見学に伺った放デイの中で 契約前に体験を受け入れて下さる事業所にお願いして、

近く伺うことに決まりました。。



学校生活も、今年度は一番下の学年なので

これ以上難易度下の学習グループがない為、支援級の1年生は知的クラスも情緒クラスも同じ学習進度で勉強しているのですが、

来年度になれば もしかするとまたもう一度 新1年生の学習グループに入れてもらえる可能性もあるので。

次男には 今年度の学習が一番ハードルが高いかもしれないな、と思うので煽り

なんとか今年度、踏ん張って乗り越えてほしいな…お願い流れ星 と。

プレッシャーをかけすぎず、少しでも前向きに、少しでも楽しく通えるように、と

ずっとドキドキしながら先を見据えて見守っています。



うん、もう休まなくちゃだふとん1あせる明日を見据えて(笑)