順調と停滞と不調と | 発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達と知的遅れのある兄弟、小5(支援級)長男、小1(療育園卒園→支援級)二男、1歳になった長女 メンタルクリニック通院中のアスペ傾向な私と未診断ADHD夫。に身体、聴覚、発達、知的な重複障がいばぁば、ザ障がい一家の日々を書いてます(>_<)

超偏食次男、療育園がなくなったら、

給食や自宅で食事をチャレンジして食べることをしなくなってしまいました…


でも、新しい事業所も順調ですし、

療育園がなくなったら、もっと荒れると心配していましたが、

今のところ案外大丈夫ですキラキラ

立派に成長させてもらっていたのかな悲しい拍手



娘はというと、うどんを一生懸命食べやすくしてあげてみましたが、やはり固形では一切受け付けず、泣いてしまいます。ならばびっくりマークと7ヶ月用のBFをそのままの形状でチャレンジしてダメだったので、スプーンで潰してあげてもダメもやもやもやもやもやもや 

咀嚼も課題ではあると思いますが、

もうね、どんなに軟らかくても、どんなに小さくても、固形物が口の中に入った触感と、嚥下(飲み込む)時の触感がシンドイ感じが見て取れます。


これは、もしかするとですが 発達障害特性の感覚過敏の関係の可能性もあるかもしれません悲しい

(だとすると、脱け出すのは相当大変かも泣)


でもそうかDASH!


あと1ヶ月もすれば、つかまり立ちは普通なのね…… 


娘はお座りもズリバイやハイハイもまだ、寝返りがやっとこさな感じで うつ伏せ遊びもできず


起きている間はほぼ抱っこを求められ、抱っこしている状態


何ヵ月ですか?

て聞かないで…


でも実際はさほど気にしてないし、落ち込んだりしてない。ただ、上述したように、

食べ物に関しては いつまでも流動食だとやっぱり日常生活で困ってくるので、

そこはすごく不安です。

如何せんこんな状態なので メニューは一応中期、形状は初期と、持ち運びもしにくく、まだ自宅家で私しか離乳食を与えられず

相変わらず短い外出しかできないですし泣 



パパも強者。障害児3人目かもしれないのに、

安定して障害に疎いし、無関心。

でもだからこそ ありのまま で受け入れてくれますけどね。


長男と次男

その次男が新しく通いだした事業所にて

アイロンビーズに初チャレンジスター

楽しかったんだって!

事業所さん、いつもありがとうございますお願い

でも、長男も学校と放デイ2ヶ所

次男も春休み中でも事業所2ヶ所を

それぞれ掛け持ちしていることで 上手い具合に気分が変わり、煮詰まらずにスムーズに通えています合格 

今のところ有難く、2人ともが引きこもりには無縁で過ごせており、

母は沢山沢山悩んで 子ども達の環境を整えてこられて

ひとまず良かった…本当に…悲しい 


諸々の疲れで、風邪から蓄膿症って感じになってまして、これが全く治らないし、

今月は生理も飛んでしまいました。 

身に覚えは勿論全くもってないですから、完全なるバランスの崩れ悲しい


年度末で夫もとにかく忙しく、私も体調優れないですダウン