新年も試練づくし | 発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達と知的遅れのある兄弟、小5(支援級)長男、小1(療育園卒園→支援級)二男、1歳になった長女 メンタルクリニック通院中のアスペ傾向な私と未診断ADHD夫。に身体、聴覚、発達、知的な重複障がいばぁば、ザ障がい一家の日々を書いてます(>_<)

先日、といっても少し前ですが

忙しさに負けて 予定していた次男の療育園の懇談会にまたパパに行ってもらってしまいましたあせる

元々パパも半休を取っていたので娘を見ていてもらうつもりが、逆になってしまいました無気力

最後の懇談会だから、母に来てもらいたいと

担任の先生に言われていましたが泣 

でも、1年間の振り返りという内容だったそうなので、

逆にパパに行ってもらって良かったですにっこりひらめき電球


母は特にこの1年は、娘のことに頭が行ってしまっていたので、

パパの方が園での成長を知っているからです泣き笑い


残り少ない園行事、母も改めて頑張るぞびっくりマークと心から思いました💪


でも、今回はパパでも行けて良かった…キラキラ 

いつもありがとう、パパお願い 

帰宅後すぐ、出勤してきましたわ。




泊まり掛けの研修旅行の翌日のハードスケジュール 

がたたり 

夫はついに仕事中に居眠り運転で単独事故を起こしました。車は横転したそうで、レッカーされ、

たまたま近場にいた上司が迎えに来てくれ

帰ってこられたそうです。

幸い夫に大きな怪我もありませんでした。。

ハードスケジュールというのは、家庭の問題だけでなく、旅行後すぐお店のイベントが控えていて 仕事自体も忙しかった訳なんです。。


事故した翌日も、私が起きているにも関わらず

都合悪そうに黙って1時間も早出(5時)に時間外ただ働きに出ていきました………


ADHD的特性もあるので、この方には転職は難しいでしょう…



どうすれば良いのか 娘の存在が間違いだったのか


と、ことある毎に 思いたくないことがよぎってしまったりするのですが 


娘が生まれて、こういうことが立て続き、相談した際に

私達の出逢いのキッカケの 夫の結婚相談所の先生(特殊な力をお持ち)のお言葉 


「子どもは 宝だから」

「私達の器が小さいのよ、頑張りな」


という言葉を 私は思い出します悲しい 



娘の存在 が間違い というのとは違うんだキラキラ 

やっぱり 娘は 宝なんだ 


この道は間違いではないんだ 


と……… 

でも……… アラフォーの私達の器を大きくすることは相当試練です


子どもが1人増える ということは………

当然生活が忙しくもなるわ、経済的にも厳しくなるわ…色々それだけ試練を沢山越えて 私達が逞しくなっていかなければ 育て上げられない 

ということなのでしょう…(当然でしょうが…)  


私達には いま、全然足りないということなんだよね…悲しい


怖いよ…私達、倒れない?乗り越えられる??

誰かが倒れたら回らないよ? 


綱渡り過ぎて 怖い悲しい

 


経済的な面も 

私自身は 感覚を改めなければならないのだと思っており… 

もっともっと やりくりの大変さを噛み締めて

ある物でどれだけやりくりをできるか も重視しなければならないし、

多少使い勝手が悪かったり、不便だったり、

気に入らなくても落とし処を見つけて受け入れる心を身に付けなければなあせる 

ですし、そういう時に じゃあどうすれば上手いことある物やリーズナブルな物を有効活用できるのか、ない頭なんですが それでも振り搾らなきゃならないし… 


私達夫婦……… 


頑張るだけでなく、人間を大きくしてかなければ、そしてやりくり上手にならなければ


3人の子どもの両親として 生活が務まらないのでしょう


私自身はタフにもならなくちゃならない 


でも完璧を追求するだけでは倒れるから、ある点では開き直りも大事なんでしょうし、

図太くもならなければならない 



とにかく 夫人生初めての交通事故えーん

今後、気を付けてほしいです。



今年も試練の連続なのだ、と 

強く思わされる今日この頃です… 

 

事故の後も 危機が続く現在の我が家ですが… 

とにかく…娘と私は今日病院病院だわ… 


タフになれ、と言った側からフラフラだ…