障害児の親戚付き合い | 発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達と知的遅れのある兄弟、小5(支援級)長男、小1(療育園卒園→支援級)二男、1歳になった長女 メンタルクリニック通院中のアスペ傾向な私と未診断ADHD夫。に身体、聴覚、発達、知的な重複障がいばぁば、ザ障がい一家の日々を書いてます(>_<)

お正月と言えば電球

で、長男は放デイで手作り凧の凧揚げや、羽根つきとかしてもらって喜んでいます。

カルタは次男ができないけれど、福笑いとかならできるかな?


新年の集まりなどで従兄弟との付き合い方も悩みどころです。

特に次男。。

従兄弟の健常児と、どうやって一緒に遊べば良いのか…悲しい


トランプやSwitchゲーム、またそれに関連したゲームの話が一緒にできなかった、とパパから聞きました悲しい

「ゴメンね…俺できないんだよぐすん」→「何ならできるの…?」これが同級生のやり取りです。。


母………切ないあせる

やっぱりパパがもっと、実家や妹さんとコミュニケーションを取ること、

それから、別に悪いことをしている訳ではないのだから 子ども達の障害を隠したり取り繕ってほしくないなぁ…と。

どうせバレるんだから… 

でも…実際難しい? ちなみに私の方は親戚には早々話してるけれどもね。

親戚にも同じような子もいるし、愛着障害のような症状を抱えている子もいるし、

案外気楽かな。



さ、今日から次男も園に復帰します電球

あとは体力が戻れば、大丈夫なんだけどな。。



とにかく、いまもこの先も我が家は日々ただただ精一杯に生きる 

それしかできない気がして…

毎日精進します。


お正月の災害、皆さまみたくうまく言葉にできなくて書けなかったけれど 

ずっと気にかかっています。。 


いま、こうして過ごせていること、本当、当たり前とは限らない 

これまでも、これからも一瞬一瞬を精一杯に。。


あとね、他人事って訳ではなくて 

知的障害の我が子達にも、

いま、こんな事が起きているんだよ悲しいあせるあせるあせる

と、この震災だけでなく、ニュースをできる限りなんとか理解してもらいたいな…

とは常々思っているのですが、


なかなかこういう子達へのそうした情報元が少ないのが現状です。。


なんて、ちょっと自分じゃ手に追えないスケールの大きい話?してしまったかなあせる