振り返り⑨ | わがまま放題な夫を持った妻のブログ

わがまま放題な夫を持った妻のブログ

夫ストレスを発散すべく始めたブログでしたが予定が狂って散らかり中
2014年乳癌
2017年卵巣癌
2020年卵巣癌再発
2021年卵巣癌再再発
2016年に元野良のテトラを家族に迎え下僕としてお仕えする日々
2023年2月 最愛の娘、テトラ永眠(6歳8ヶ月)

えっちゃんが亡くなってから 私も頑張って来ましたけど

頑張り過ぎて 疲れが蓄積されて 気力・体力ともに限界に来ています。

オマケに仕事も残業続きで ほんとにちょっと気を抜いただけで 

気を失うくらいの睡魔が襲ってきます もう倒れそうです

もう何もしたく無い・・・ ため息ばかりで どうしようない。

今の私にはちょっと 休養が必要なのかも知れない。。。

こんなとき えっちゃんが居てくれたらと思う 

えっちゃんだったら 私の異変にすぐ気付いてくれる

そう言えば えっちゃんが入院してる時も 言われた時があった

「まこ 何かあったの?」「元気が無いから」「疲れてる?」など

ほんとにえっちゃんは私のことよく見てるというか気付いてくれる

家に居た時も 私が元気がないと「会社でなんかあった」と聞いてくれる

だけど えっちゃんはもう居ない だから私はえっちゃんの仏壇の前で

語り掛ける「もう限界で頑張れないよ! 倒れそうだよ!」

もう何もしたく無い どうしたらいい? えっちゃん助けてよ・・・

 

えっちゃんと言う生きがいを無くした私は何を生きがいに生きて行けばいいのか分からない 生きて行くことがこんなにも大変なことなんだと気づく。

人は過去には戻れない 未来に向かって 歩み続けなければならないことが 今の私にはとても辛いことだと分かっている。 

それでも 前を向いて歩いて行かなきゃなって思う。

 

先週の土日(22日、23日)は予定も無く することがなかったけど

最近 ご飯を作ってるから キッチンが使いずらいことに気付いてしまった 22日(土曜日)にキッチン用品を買いにIKEAに行ってきた

久しぶりに来たIKEAは ほんと広くて迷子になりそうになりながらも

いろいろと見て回ったけど 買いたいものはあったけど 欲しいものが無くて 結局何も買わずに帰ってきました。

23日(日曜日)は私の知り合いのWさん夫妻(会うのは10年ぶりぐらい)がえっちゃんにお線香を上げに来てくれました このWさんはえっちゃんが乳がんになる前のゴルフ仲間で(えっちゃんが乳がんになってからは私はゴルフは止めました)

尚且つ 幼馴染のH.Fさん同様に同じ団地に住んでたということもあって

よく遊んでましたね しかも このWさんにはお姉さんが居て 

お姉さんと私は同級生なので知っています 

ここでちょっと お姉さんのお話を。。。

お姉さんとは中学1年生の時に同じクラスになり仲が良くて

学校の休み時間などでよく遊んでた記憶がありますね

(学校外では遊んだことは無かったけど)

当時 学校では交換日記が流行っていて

私もどういう流れでそうなったから覚えてないですが

お姉さんと交換日記してました(笑)

書いた内容はもちろん 初恋のM.Iさんのことだったと思います

因みにお姉さんとM.Iさんは仲の良い友達でした。

 

その後 Wさん夫妻とは昔の話しや色んな話しで盛り上がり私も人と話せる機会がないのでとても嬉しかったですね。

このブログを始めるきっかけを作ってくれたのはWさんの奥さんなのですから 始めた当初は「ピグを育てる?」やつでえっちゃんとチャットで盛り上がっていたそうです 奥さんは「子育て日記」みたいなものをブログに書いていましたが いつのまにか書かなくなってしまったと言ってました

色んな話の仲でWさんが 今でも「まこ」とのことで忘れられない事が有ったそうです それはWさんが当時16歳か17歳の高校生ぐらいの時に私がWさんを含む7.8人でボーリング大会をしてくれたことが忘れられないと言ってました このボーリング大会と言うのは ゲーム代やその後の食事代や大会の賞金などすべて 私が参加者全員分のお代を払っていたので(私も当時は18歳か19歳だった) 凄く感謝してるって言ってました

今 考えたら 凄いことしてたなって思う だって すべてのお代を払っていたんですから だいたいいつも 3万円ぐらいかかっていましたね

しかも 一回だけじゃなくて月一回のペースでやってましたから

因みに幼馴染のH.Fさんもメンバーに入ってました(笑)

Wさん夫妻が帰った後 私は昨日(22日土曜日)にIKEAで欲しいものが無かったので ニトリに行って買ってきました

 

 
 

 
その他に買ったもの
キッチンマット ピーラー フライ返し 小さい鍋(16号) 花瓶
 
 
 
6月22日(土曜日)
じゃがチーズ焼き po-ki-yuiさん 提供 レシピ
材料 じゃがいも チーズ 卵 こめ油 醤油
茹で野菜 前回いちごさん 提供 レシピ 
材料 キャベツ 玉ねぎ にんじん ピーマン ぽんず
お味噌汁(インスタント)
この日はIKEAに行って帰って来たのが20時過ぎだったけど
頑張りました
po-ki-yuiさん バターを入れ忘れて 味がイマイチでした
またリベンジします 今度は入れ忘れが無いようにしますので(笑)
 
いちごさん 前回は豚の薄切り肉でしたけど 今回は肉無し(笑)でやりました 余った野菜ならなんでもできるという事なので しかも これだったら
たくさん 野菜食べれるから良いですよね!
 
po-ki-yuiさん いちごさんありがとう ございました
 

 

 
 
6月24日(月曜日)
ちくわの磯辺焼?  すみれさん 提供 レシピ
材料 ちくわ ごま油 マヨネーズ 青のり 片栗粉
茄子のみぞれ炒め
材料 茄子のみぞれ炒めの素 茄子
味噌汁(インスタント)
この日は残業で帰りが遅かったため 簡単にできる 「うちのごはん」にしてみました
すみれさん ありがとう ございました。
 

 
 
6月25日(火曜日)
かに玉   前回 lukeさんから情報提供頂きました
材料 かに玉の素 卵
厚揚げのチーズ焼き
材料 厚揚げ チーズ
 
この日も残業で帰りが遅かったので 簡単にしてみました
lukeさん「かに玉」 教えて頂きまして ありがとうございます
これほんとに便利です 簡単に出来るし美味しいから。
 

 
 
6月26日(水曜日)
マグロの照り焼き 前回 いちごさんからアドバイス頂きました
材料 マグロ 醤油 お酒 みりん
ちくわときゅうりとハム  po-ki-yuiさんからアドバイス頂きました
材料 ちくわ きゅうり ハム

大根とキャベツと玉ねぎのお味噌汁  前回 洋子さんからアドバイス頂きました

材料 大根 キャベツ 玉ねぎ ほんだし 味噌 

この日も残業だったけど 野菜が余ってたので 具たくさんのお味噌汁にしてみました
 
いちごさん po-ki-yuiさん 洋子さん ありがとう ございました
 

 
 

6月27日(木曜日)

三色丼  前回 lukeさんから 提供 レシピを少しアレンジしてみました

(ほうれん草→枝豆に変えてみました)

材料 挽き肉 卵 油 お酒 砂糖 生姜(チューブ) 枝豆

お味噌汁 前日の残り

今日(27日)は久しぶりに定時(16:30)に終わり 朝から今日(27日)は

ブログを書くと決めていたので 手軽に出来る三色丼(そぼろ)

実を言うと私挽き肉を使った料理が好きで ハンバーグやカレー(うちのカレーは挽き肉を使っていました)ピーマンの肉詰めなど それでお弁当にはそぼろをよくえっちゃんにリクエストしてました(笑) お弁当のそぼろは鶏肉のそぼろだったけど。。。 だからlukeさんから三色丼(そぼろ)のレシピを教えて頂いた時 わぁーって思いました

lukeさんほんとにありがとうございました 今後も作るからね~

 
 

 
ほんと 私 頑張ったよね? 自分で自分を褒めてあげたいです
ちょっと誤解してたことがあります 皆さんはどうなのかな?って思ってます それは 手抜きってどう言うのを手抜きって言うのかな?って
私は「うちのごはん」とか「何とかの素」(麻婆豆腐)とかは手抜きだと勝手に思ってました そしたら 幼馴染の奥さんのY.FさんやWさんの奥さんも
野菜を切ったり 炒めたりするのは手抜きじゃなくて りっぱな料理だよって 言ってました 手抜きはレンチンするだけで食べれるやつだよと
そうなんだーって思いました 私は手抜きだと思ってたけど 手抜きになってなかったという事でしょ?(笑) もうちょっと私も考えないとないけませんね。 手抜きの方法を。。。
 
振り返りの続き
 
A.Nさんと別々の職場に移っても 毎日の帰りの送りで逢う事が出来るので 日々楽しく過ごせていました A.Nさんとお付き合いするようになって
色んな所へ 連れて行ってもらいました 庭園とか景色の綺麗な所とか
普段私が行かないようなところに ほんと 楽しかったことしか思い出せない その中でも一番嬉しかったことがあります 今までも何回か旅行に行ってたりはしてたんだけど ある時の一回だけあったことなんですけど ホテルに着いて チェックインのときにフロントで名前を書く時があると思うんですけど その時にA.Nさんは 私と同じ苗字で予約してくれてたみたいで
(今まではそんなことは一度も無くて)当然 フロントの方は名字が同じだからかご夫婦さんですねと 言ってくれたわけですよ そしたらA.Nさんは迷いも無く「はい!そうです」と答えたのには 私はすごくビックリしたのと
嬉しい気持ちになりました この時から私はA.Nさんと結婚出来たら良いなって思ってました。この時私は22歳 A.Nさん28歳のころでした。
A.Nさんとお付き合いしてる中で(7年間のお付き合い) 
ケンカは一度だけでした そのケンカも普段ならケンカになんかならないような些細なことだったんですけど その時はお互い意地になってて 場所は東京の銀座でショッピングしてる最中の出来事で  私もA.Nさんも後には引けなくなってて 最終的はA.Nさんが怒って 「もう私(A.Nさん)帰る」と言い出して 私も勝手にすればと言ってしまったんです そこからの行動はお互い早かったですね 私は車の止めてある駐車場に向かい 
A.Nさんは駅に向かって歩いて行きました 私は車に戻ってから冷静さを取り戻し こんなことで意地を張ってケンカしてなんになる? 私が謝れば済む問題なんじゃないかと思いました これで別れることになることが凄く嫌だった 私はA.Nさんと別れた場所に向かいました まだ時間したら10分ぐらいだったと思います でも銀座の人混みの中で探すのは無理な状態でした A.Nさんの家は銀座からだと1時間ぐらい掛かります 車だとそれ以上は掛かるのは分かっていました だけど 私は彼女(A.Nさん)の家に向かいました 私の方が先に着いて 謝りたいと言う気持ちでいっぱいだった
だけど A.Nさんの方が先に家に着いたらもう会ってくれないような気がしたから なんとしても私の方が先に着かなければと高速道路をものすごいスピードで走り抜けました スピード違反で捕まっても良いという思いで
必死でした。
 
つづく
 
 
最後まで見て頂きありがとうございました。