四十九日忌。 | わがまま放題な夫を持った妻のブログ

わがまま放題な夫を持った妻のブログ

夫ストレスを発散すべく始めたブログでしたが予定が狂って散らかり中
2014年乳癌
2017年卵巣癌
2020年卵巣癌再発
2021年卵巣癌再再発
2016年に元野良のテトラを家族に迎え下僕としてお仕えする日々
2023年2月 最愛の娘、テトラ永眠(6歳8ヶ月)

昨日(1日) 無事に えっちゃんの四十九日忌が終わりました。

なんか すごくホッとしています。

たくさんのコメントありがとうございました。

 

えっちゃんは遺骨から位牌にまたしても形を変えて 

帰ってきました 位牌にえっちゃんの魂が入ってるそうです。(位牌開眼)

私 一人だったら とても不安で仕方がなかったけど

親友のM.Uさんと旦那さんのS.Uさん(私と同級生) 

お兄さん夫婦のK.IさんとH.Iさんとそのお母さんのY.Iさんが参列して頂きました(この家族の人達は 葬儀や火葬まで参列して頂いた人達です) 

ほんとにありがとうございました。とても 助かりました

あとは えっちゃんのお姉さんとお母さんとお父さんでした

 

ちょっと ここで えっちゃんの両親 特にお父さんの話しを聞いてください

愚痴ぽくなっちゃいますけど・・・

この日(1日)は12時からの予定でした 来たのが12時30分過ぎでした

遅れた理由が道に迷ったからそうです 私は特に遅れた理由なんかは

気にしてないから良いんですけど えっちゃんの大事な日なのにと思いました。 今回が初めてじゃないんです 一度目はえっちゃんが1月10日入院して 次の日1月11日に緊急手術をすることになって 

その結果と今後のことを主治医から話があると言われてて

私は一人だと不安だったので お姉さんに一緒に話を聞いてくれませんか?と 伝えるとお姉さんはその時 インフルにかかっていたので

行けないとの事でした インフルにかかってるのでは仕方ないですよね

そしたら お姉さんがお父さんで良ければ伝えときますがと言ってくれて

私は一人よりも 良いと思ったのでお願いしますと伝えました

しばらくして お姉さんから お父さんは行けないみたいなことを言っているので無理かもしれないですとの事だった 私は何かとても大事な用事でもあるのかと思って諦めて 結局は一人で主治医からの話を聞くことになりました 私は来なかった理由は聞いてませんし聞く必要もないですよね?

お父さんからLINEが来ました「行けなくてすいません その日セコムがくることになってたから」と はい? セコム? そんな理由なの? 

自分の娘の今後の大事な話なのに セコム? ほんと がっかりでした。

言わなければ 私は知らないままだったのでよかったですが・・・

来なかった理由を知ったら やっぱり 嫌な気持ちになりますよね?

二度目はえっちゃんが亡くなる前日です(4月17日)

あの日(4月17日)は先生にえっちゃんの病状が良くなくて 

家族の方を呼んであげて下さいと言われ お姉さんとお父さんに伝えましたがその日は来てくれませんでした 来たのが翌日(4月18日)の10時30分過ぎでした 最初に来たのがおとうさんでした 

病室に入るなり 私に「ん? 昨日 泊まったの?」と言って来たんです

えっちゃんが生きるか死ぬかって言われてるのに帰れるわけないじゃないですか ほんと えっちゃんには申し訳ないけど 

お父さん ちょっと ずれてるなって思いました。

この日(4月17日)の来なかった理由も聞く必要がないので聞かなかったのですが 後日 お父さん自ら その理由を語るのでした

その語った場所が えっちゃんの葬儀の時でした 

お父さんが 葬儀が終わりかけのときに なにか喋り始めました

4月17日 気を紛らわせるために お酒を飲んでたと言うのです

私はそれを聞いて なんなんだよって思いました お酒って?何?

私が4月17日 どんな思いでえっちゃんに寄り添ってたか 

あなた(お父さん)は知ってるの? それなのにあなた(お父さん)はお酒を飲んでた? さすがにこの発言には親友M.Uさんとお母さんのY.Iさんは

酷いねって 言ってました 何故なら 4月17日にM.UさんとY.Iさんは

私と一緒に居てくれたからです 私がどんな思いで寄り添ってたのかを知っているからです。 たぶん葬儀に来ていただいた えっちゃんの友人たちは 特に何も感じる事は無かったと思いますが 

私は自分の娘が死にかけてるのにお酒って何? 

その後の話しも 自分(お父さん)を美化しようと話してことが許せなかった

みなさんはどう思いますか?

 

四十九日忌のこの日(6月1日)も道に迷ったから 遅れたと言ってましてけど 理由なんてどうでも良いんです ただ 「遅れてすいません」と 言ってくれたら 良かったんです その言葉も無くて ただ言い訳するだけで

ほんとにがっかりです。

 

四十九日忌が終わって M.Uさんの家族はお供えとかお花とかいろいろ

やって頂いて 夕方まで一緒に居てくれました 

私がえっちゃんの遺品のことを言ったら 「まこが良いって」言うのなら

カバンやバック貰うよって言ってくれて いつも 

えっちゃんが使ってたカバンやバックを貰ってくれました。

やっぱり 知り会いに使ってもらえるのは嬉しいですね。

 

 

 

ほんとに たくさんのコメントやメッセージありがとうございました

みなさんのお気遣いがとても嬉しいです。 

最近 ちょっと 気づいた事が有ります

あいさつ的な言葉をLINEやコメントで言われると嬉しいなって思います

「ただいま!」「おかえり!」「お疲れさま!」「おはよう!」「おやすみ!」

「いってらっしゃい!」「いってきます!」などなど 会話してる感じするから

なんか心が和みますね LINEでやり取りしてる人たちが 

言ってくれるだけでも 元気が出ると言うか 

頑張ろうって思えるから不思議です。

明日(6月3日)は月曜日です 私が一番嫌いな月曜日です

きっと 今日(6月2日)も眠れないんだろうな 大丈夫かな?

いつも日曜日は眠れないんです・・・

まだまだ 淋しさや辛さはありますが 

みなさんが私の事を励ましてくれてるので 助かってます

ほんとに優しい人ばかりで涙が止まりません ありがとうございます。

 

 

リクエスト リスト

 

 

 最後まで見て頂きありがとうございます。