母の命日・地元 | がっちゃんの独り言

母の命日・地元

こんばんはニコニコ


今日も暑かったね

昨日は母の命日で

地元に帰ってました


兄が命日に合わせて地元帰るけど

行かないはてなマークとの誘いを受け

お休みを取った訳です


朝7時半出発🚙ダッシュ

道の駅に停りながらゆっくり行きます

それでも昼前には着いて

兄姉とお寺へ


お寺の帰り道は海岸通りを帰ろう

私の好きな利尻富士は

うっすらとしか見えず


海岸沿いはハマナスの花が

満開でしたキラキラ


この道は今時期

北海道外ナンバーの車が多く

物凄く吹っ飛ばすか

やたら遅すぎるかの2択・・


サロベツ原野も寄ってみた

観光客かよ爆笑

エゾカンゾウは1週間遅かったタラー


満開時ならこんな感じ

イメージ画像


兄が定年を迎え

北海道にやっと帰って来た年に

亡くなった母

兄が北海道に帰って来る事を

それはそれは楽しみにしていたし

『お兄ちゃんが北海道に戻って来たら

母さんの行きたいとこ何処でも

連れてってやるって言ってくれてさぁ』

・・とか言っていたが


生きていたら連れて行って

あげてたのかな・・

あちこち連れて行ってあげてたのって

私らなんだが笑


娘の10回より息子の1回ってか爆笑

母が生きていれば私らだって

姉宅に泊まる事もなかったんだろうし

年に数回会って亡き父母の

話を出来る様になった事が

良し・・なのかな


いつも姉宅からの

利尻の見える夕焼けが

綺麗なんだけど

今回夕焼けにもならず

山も見えず


これはこれで風情があるか


年々長距離が次の日まで

お疲れを持ち越す年頃アセアセ

でも運転するのは好き・・