かれこれ9年くらい前になりますが
パニック障害になり
心療内科で内服薬の治療をしました。

パニック障害の過去記事→


薬を飲むと症状は緩和されて
良かったのですが‥‥
私の場合 眠気が出てしまい
運転中に急に強い眠気に襲われ
何度かヒヤッとしたことがあり
薬をやめました。


ちょうどその頃生活が大きく変わり
心療内科に行く暇もなくなって
薬もなくなり そのまま自己判断で
やめました。


しかし 薬は医師の指示の元
徐々に減薬するものですが
勝手にやめたので 何とも言えない
倦怠感が1ヶ月位続きましたが
そのあとはスッキリ回復。


その後 心療内科に行く時間が出来て
薬の事を伝えたら
「よく我慢できましたね。
体から薬が抜けていく時の具合悪さが
辛くて薬が手放せない人が多いんですよ」
~あぁ その気持ちなんか分かるわぁ~



それからは 心療内科も卒業し
何とか生活出来ていますが
パニック障害は治っていないのです。
「何かあったら来てくださいね」と言われているが
行ってないだけで‥‥


私の場合は歯科治療中に顔のタオルで
呼吸がしづらくなったのがきっかけでした。
そう。きっかけは本当に些細な事から始まった。


なので今は歯科に行くと
過去にそういう事があったと伝え
タオルをかけずに治療してくれたりしますが
治療台に横になると
やはり思い出して胸や呼吸が苦しくなり
治療を中断する事もまだあります(T^T)



あとは胃カメラでも発作が出ます。
私は鼻や口関係はダメですね。



パニック障害を経験してから
精神面が弱くなったと自覚しています。


しかし‥
人に心配してもらうのが嫌な私は
困った事があっても自分で解決してしまう
癖がついているので
決して人には気付かれない様に
してしまいます。


そこがダメだと友達に言われた事が
あります。
「なんかあったら言ってね‼️」と
必ず言われます(^_^;)アリガトウ‥‥


人に頼らない私が
困った時に見る動画。





「樺チャンネル」
精神科医というのもポイントかも。
物言いもズバリ言ってくれるので
分かりやすい。
優しく遠回しに言われると私はピンと来ない( ゚∀゚)



樺沢先生
これからもお世話になりますm(_ _)m