福岡帰省② 秋月 和紙作り体験 | 2026年中学受験女子 塾と日本舞踊

2026年中学受験女子 塾と日本舞踊

2026年の中学受験をする為ジーニアスに入塾しました。
備忘の為、初ブログ始めます。塾の他、習い事や娘の成長記録と少し我が家の事を書きたいと思います。
フォロー申請の承認については申請者様のブログの発信の有無や内容で判断させて戴いております。ご了承下さい。

福岡帰省時に、前から行きたかった和紙作り体験ラブ。やっと行く事が出来ましたチョキチョキ


30分位は、和紙ができる工程別に説明して頂き、

紙を漉く工程を体験させて頂きました。

楮の水とのりを混ぜたものを漉いて、

余計な水分を取り除いた結果、

残ったものが紙となる感じです。

(ざっくり説明ですみません💦)



紙漉きをした後、乾燥させて終わりですが、
全工程で23日位かかるそうですガーン
でも、和紙は、環境を整えれば、何百年も残す事ができる素晴らしい日本の伝統技術ひらめき電球ですが、
秋月には、和紙を作る家は1軒だけだそうです。

私も娘もいい経験させて頂きました。
乾燥が終わったら、郵送して下さるそうです。
ありがとうございました。

↓他の方が詳しく説明されてます。