今日は七夕ですね![]()

短冊に願いを書くとしたら、今の私は『家族が健康で幸せでありますように』でしょうか。
とはいえ、夫は健康であるとは言えません。
難病を患い、それが原因で脳出血を起こし、不自由な生活を強いられています。
先日、病院で主治医から
今、こうしていることが奇跡なんです。いつ何が起こってもおかしくありません。
と言われました![]()
若くてサバサバした先生で、いつもはっきりとした物言いをされます💦
そんな状態だったんだ、、、と改めて夫の病状の深刻さを自覚しました。
私には、『奇跡』という言葉が強烈に心に残りました。
考えてみると、そもそも精子と卵子が出会ってこの世に生まれてきたのも奇跡だし(受精に至る確率は100億分の1)
地球の中で、この日本に生まれてきたのも奇跡だし
これまで、災害や事故にも遭わずに生き延びてきたのも奇跡だし
今在ることは、奇跡の連続なのかもしれません。
この世で人に与えられた時間は誰もが有限です。
それをどのように過ごすかは、その人次第です。
中でも家族で一緒に過ごせる時間は貴重なものかもしれません。
喧嘩したり怒ったりする時間がもったいない気がしてきました。
人生で起こる様々な出来事を嘆き悲しんで、自分は不幸だ、かわいそうだと思ってしまうのか
苦悩の中にも目の前にある幸せを感じて感謝するのか
どちらも自分の受け取め方、捉え方で違ってきます。
私は後者でありたいと思います。
(とはいえ、夫とはけんかしてますけどね
)
どうなっても大丈夫、乗り越えられると、心の中で呟きながら、、、![]()
