オンラインの講座仲間と鎌倉に行ってきた。
「『続・続・最後から2番目の恋』のロケ地に行ってみたいなぁ」とシェア会でつぶやいたら
仲間の2人がさっそく計画を立てて、呼びかけてくれた。
楽しみでワクワクして、行きつけの美容院で「今度、鎌倉でロケ地巡りに行くんだ
」と話すと
美容師さんが「いいですね〜♡いいですね〜♡」とめっちゃ羨ましがって
「私、中井貴一と小泉今日子に現実でも結婚してほしいんです!」と熱く語っていた💦
(中井貴一は既婚者なんだけど、、、)
親の会でも雑談で鎌倉に行くことを話すと、「様子を今度教えてくださいね」と個別に連絡をしてきた人がいた![]()
私とは親子ほど歳が離れている人達でも鎌倉とあのドラマは関心が高いらしい。

電車に乗って3時間、鎌倉駅に着くと平日にもかかわらず人は多い。
紫陽花の季節だものね。

日差しは強いが、海が近いせいか時々感じる風が心地よい。
まずは、鎌倉市役所。長倉和平の勤務先であり、ドラマにも出てきた駐車場脇の道。
鎌倉駅から江ノ電で長谷駅まで行き
お昼は、『Capio』というイタリアンレストラン。
手の込んだ前菜、ピンク色のビーツのスープ、豚肉と煮込み野菜のパスタ。
どれも美味しくてお腹いっぱい🤤
レストランの入り口はドラマで『カフェナガクラ』にも使われて、隣は千明の家の入り口になった場所だ。
すぐそばの江ノ電の踏切を渡ると御霊神社がある。

江ノ電の踏切と隣接しているが、神社の中はヒンヤリとしていて気持ちがよい。
住宅地を歩いていくと、ゆるやかな坂の下にいきなり海が見えてくる。


ここで、えりなが漂流物を拾ったり、和平がえりなとボーイフレンドをこっそり覗き見していた所かな?などと想像する。
県道32号沿いの坂を歩いて行くと、小高い所に成就院というお寺がある。
階段を登って振り返ると
絶景〜〜
由比ケ浜が見える
お寺の階段を降りて少し歩くと、極楽寺駅に着く。

その後、カフェでお茶して帰途についた。
思えば、数年前にびすこさんの鎌倉ツアーに参加したのが
私が自分が楽しむことを自分に許可した初めてのことだった。
あの頃は常に体調が悪くてめまいもあり、初めての人の中に混じってついて行けるだろうかという不安があった。
なんとか参加できたら、それが自信になり、いろんなことにチャレンジしてみたくなった。
鎌倉も今回で5回目だ。
以前に比べて心も体もずいぶんと元気に軽くなっている。
子どもが不登校でもひきこもりでも、お母さんは自分の世界を持っていいし、楽しんでいい。
たくさんの学びと楽しみを与えてくれた出会いに感謝したい。
りんかさんからのおみやげ🎁
今の自分に合ってる?😊










