フルセイマブライアは、アイラブマイセルフ(I love myself.)を逆さから読んだ言葉です
土曜の朝は『ウェークアップ』(日テレ)を観るのが長い間の習慣だった。
その『ウェークアップ』が3月で終了するという。
なんとも寂しい気持ちだ。
以前番組の中で取り上げられていた親子のことが、今回また特集されていた。
私も2回ほどブログで書かせてもらった。
【ウェークアップ】より
イラストレーターで、3人のお子さんを育てているガードナー瑞穂さん。
1番上の男の子は不登校を経験し、3番目の女の子はダウン症だ。
ある時、2番目のお子さんのりりいちゃんが「私なんか存在しなくてもいいんだ」と言った一言にショックを受けた。
つい、上と下の子ばかりが気になって、りりいちゃんのための時間がなかなか取れてなかったことに気づき
今回は、りりいちゃんという女の子を主人公に紙芝居を作った。
動画紙芝居【フルセイマブライア】&動画絵本【私の手はね】
https://youtu.be/pD0WvHAwyNM?feature=shared
【フルセイマブライア】
森の中に迷い込んだりりいちゃんにフクロウが
「特別な存在になりたいことも学校が退屈なことも自分で自分が好きじゃないことも知ってるよ」と話しかける。
フクロウに変身できる
「フルセイマブライア」という呪文を教えてもらい、顔はそのままで体はフクロウになった。
りりいちゃんは、水に映った自分の姿をみて悲しくなる。
そんな夢の中での話をママにすると
👩変身?りりいちゃんがほかの誰かになってしまうなんてダメよ
りりいちゃんは世界で一人だけなのよ
繊細で泣き虫のりりいちゃんは、何も変えなくていい、変わらなくていいよ
あなたはあなただから、大切で完璧なんだから 大好きよ
ママはぎゅっと抱きしめてくれた。
りりいちゃんは、自分は自分でいいと気がつく。
今度は、逆さまからおまじないを言ってみる。
👧🏼アイラブマイセルフ♡
私は私が大好き
もう、反対には言わないよ
(動画紙芝居より)
もう一つ、りりいちゃんのために作った『私の手はね』という絵本も感動的だった。
今のすてきな自分を忘れないでほしい、自分を好きでい続けてほしいというお母さんの願いが込められている。
自分で自分を愛することって、何物にも代えがたい宝物だ✨✨✨
親はその宝物をまずは自分の中に
そして、子どもが持てるように育てていけたらいいなぁ。
I love myself.♡
