夫の大学病院受診に付き添った。



血液検査があるので、いつもより朝早く家を出た。



途中、通勤時間帯とぶつかって渋滞に会う。



息子のことやふだんの気になること(不満)など、これまでも道中で議論することが多かった。



車の中は密室なので、お互いついつい言いたいことを言ってケンカ(修羅場💦)になるけれど



今回はなぜか、なごやかにとりとめのない話をした。





病院に着くと、すぐに採血を終えて、2つの診療科をはしごする。



それで、もう昼近くになり、いつもなら院内のコンビニで買った物ですませるけど



たまには、レストランでゆっくり食べることにした。



少しおしゃれな冷やし中華が、さっばりして美味しかった。



午後のMRI検査までは1時間半あり、待合で時間を潰す。



検査が終わり会計を済ますと、今度は薬局へ急ぐ。



午後の病院も人でごった返していた。



会計待ちの長い列が二重にできていた。



病院に来ている人達の中には夫のように車イスの人もいるけど



身なりもきちんとして、見るからに弱っているような人は少ない。



どこが悪いのだろうという感じだ。



みなさん、外からはわからないけれど、病を抱えていろんな思いで通っているのだろう。



すべてが終わったのは、4時。



それから家に帰ると5時過ぎ。



もう、二人ともぐったりだ。



病院に行って、よけいに具合が悪くなって帰るというのはどうなんだろう?



ほとんどが待ち時間だしチュー



それでも必要な医療が受けられるのは、ありがたいことなのだろう。



夫が倒れてからは、二人で出かけるのはもっぱら病院だ笑い泣き



元気なうちにもっといろんな所へ出かけておけばよかったと思う。



今度はもっと楽しい場所に出かけたいものだ照れ