昨日は、予定がいくつかあり、私は朝のうちに1日分の食事を用意しておこうと、やや焦っていた。



定番のナス料理をレンチンで作ることにした。



1回目のレンチンが終わり、まだナスが余っていたので、2回目もやることにした。



2回目が終わり、熱々の容器を鍋つかみで持って移動しようとしたら



ガッチャーン💥

 


手が滑って、床に落としてしまった😱



ガラスの耐熱容器は粉々になって広範囲に飛び散り、クタっとしたナスも床に張り付いている。



重宝していた耐熱容器が、、、えーんえーんえーん



ナス料理が、、、ガーンガーンガーン



ショックで泣きたい気持ちだったけど、仕方なく黙々と片付けを始めた。



まずは、大きなガラスの破片を拾い



ナスも拾い



クイックルワイパーで、細かい破片をざっと拭き取り



掃除機をかけて



さらに、クイックルワイパーで拭き取り、、、



けっこう時間がかかった💦



もう、それだけで心が折れてしまい



体調もイマイチだったので、その日はゆっくりしようかと思った。



何かのお知らせかもしれないとも、、、



以前なら『人の役に立ちたい』や『人によく思われたい』が優先して



無理して突き進むのが当然で、自分の心や体のことは後回しだった。



そこで、無理をしてしまうか



無理をしないことにするか



ちょっと悩んだけれど、自分の体の声を聞けたことは



私の進歩なのかもしれない。





そして、今回のことで心が折れたと言っても、息子のどん底の時の苦しさからすれば



(ほとんどのことは)なんということはないと思えたニヤリ





ユーミンの大好きな曲の一つです。

息子が思春期で大変な頃は『空と海の輝きに向けて』をよく聴いていました。

荒井由実の初期の作品がけっこう好きです♡