心療内科に行って話を聞いている夢をみました



新しくできたところで


お試しカウンセリングみたいなのがあって


気軽に行った夢です。



若いドクターと話しているうちに



なんだかズケズケと色んなことをいわれ



猛烈に腹が立ちました爆弾


でも心の奥で


ちょっと思い当たっているんです笑い泣き



細かい内容は覚えていないんですが



夢の中でもノートを書いていて



あんな事を言われたけど



その通りかも、でも腹立つー!もう二度といかない!



なんてことを書いたと思います。



起きてから、夢のことは忘れていて



ふと、あ、今日夢の中で


すごく怒ってたなあと思い出しました。



詳しくは思い出せないけど



目覚める間際に


ああ、まだ抑えてた怒りが溜まってるんだと


感じたことを思い出しました。




私、小さい頃自分の怒りのエネルギーの大きさに


自分で辟易していた事を大人になってから


自覚しました。



湧き上がる怒りで地団駄を踏み


泣き喚き


母の困った顔を見ながら


母を困らせて悲しいのに


抑えられない事に自己嫌悪していました。



だから、今も怒りを感じると


自己嫌悪もセットなんですね真顔


夢で気づけた思い込み

「私の怒りは大切な人を困らせて


悲しませる」



でも、気づいたので



今日この思い込みを書き換えます。


「私は怒ってもいい。

感情に善悪は無い。

人間の特権である

感じたい感情を思いっきり味わう。

本当の音、本音は誰も傷付けない。」




ただ、周りの人にぶつけないように

ノートに書いて捨てたり

(イメージのワークもいいけど物理的に破る、捨てるとスッキリします)


誰かに何か言われたりされたことで

辛い時にもノートは思考整理に役立ちます


・事実か、誰かの主観かどうか?

事実じゃないことで不安になってただけってことがよくある!


・自分で変えられることかどうか?

コントロールできないことに時間とエネルギーを使わない。

他人は変えられない。

自分ができることに取り掛かる。


・自分はどうしたいか?

嫌なことに気づいたら何が好きか望み直すチャンス!

 

 


メモの魔力のノート術とても良いですニコニコ


不安で進めない時


思考整理ができて


不安が幻だと気づけます。

あとは


 

 

これもやってみるとすぐ変化が出ます。

たどり着きたいゴールを明確にして

そのために今、今日、1週間、一ヶ月

何をするか意図できます。


夢の話からノートの話になってしまいましたが


快適な家で


イメージ画像です✨




家族と過ごしながら


得意な事を仕事にできる今があるのも


どうなりたいか知ったからかなと


思います。


どんどん望みに気づいて叶えたいな!


こんな寝室やリビング最高♡


ホテルに泊まりながら全国で仕事したいという夢もありますラブ


楽しみだ〜ウインク