「ソライロタケ」(18日)
去年は会えなかったけど、今年は早々に遭う事が出来た。昨夜「孫擬き?」から「ソライロタケ」が出たよとの連絡、私は前日の16日に同じ場所に行ったのだが幼菌も見られなかった、其の後で分かったことだが知人はもう一日前(15日)に行っていた。菌類の成長は早い特に湿度と温度が充分だと一日で成菌になる。ただソライロタケがそれほど早い成長するキノコとは思っていなかった。
咳が出て睡眠も浅かった今日ですが、思い切って行ってきました。


2~3日で成菌かな?


久し振りで真っ赤な「アカイボカサタケ」を見た、三木山もイボカサタケが多いところだがこれほど赤いのは珍しい。


キノコが少ないので「応援」です、シロハツかその仲間です。


帰り道に口吉川の寺をチェック。2個あるプールの1個は清掃が終わったようです、でもガガブタは駆除されてしまったようです。


睡蓮2種。



7回目の年男、年齢相応に体力が落ちたのを確認出来たようです、もう登山は諦めます、去年まではまだ北アルプスの尾根筋を頭に浮かべた時もありました。