久し振りに「我が裏山」(16日)
山を歩くのはキノコを見るだけでは無い、田舎育ちの子供の頃から山裾までは数キロもあるのに、歩いて山へ行っては親に叱られた記憶が沢山ある。今は誰も叱ってくれないが車で簡単に行ける。今日は雨は上がって薄日が差している、八時前から迷っていたが9時頃に取り敢えず?家を出た、花は思い至るところは無く気持ちは「キノコ」へ。
写真を撮りたかっただけなんです、神戸市を出発して加東市、三田市を回って帰りました。
キノコの写真を貼り付けますが、名前については自信がありません、皆さんでご検討を
先ずはアンズタケから。


イボガサタケ


カワリハツ?


シロハツかな?


テングタケ?


ノウタケ

 

ピンクバージョンを見たかったのですが、残念。


ニオイコベニ? このキノコの種類は多いので写真だけでは同定が難しいですね。


ヘビキノコモドキ?


最近、人気のキノコ。ヨーロッパ(スペイン)では乾燥したものを売っていました、日本の物より香りが強いようです。


テングタケの仲間? 親子です?


ヒトヨタケの仲間なんでしょうか?

最後は大粒の雨に驚かされて帰りました、カメラを濡らしたくないので急いで退散、雨の降る場所が天気予報でも難しそうです、前線の位置が南北に少しズレても地上では大きい、地球規模で考えれば「針の先」かな?