バイカオウレン自生地・中播磨(27日)
昨日のミツマタの群生地に行く前に寄ったところです。
もう10年近くも毎年数回は訪れて写真を楽しんでいる神社の敷地内ですが、入り口は施錠されてネットで広く覆われて山野草に近寄れなくなってました。以前から盗掘が問題になっていた場所です、今年になってから新しくクマガイソウが植えられたようで、其の保護も考えているんでしょうか?
本来はマクロレンズで撮るつもりの花は仕方なしに300mm望遠レンズを網の目に入れて撮りましたが、距離も画角も不満だらけの写真でした。






エンレイソウ


ミヤマカタバミ

これから咲くエビネ、キエビネなどはどうなるのかな? 時期を見て開放してくれるんだろうか?

今日30日は垂水7時20分発のバス旅行で平等院に行ってきます、桜の開花時期は外れたようですが、楽しんできます。