値も高く香りも高い「ワンタンメン」(24日)
先週、近くのダイエーでキノコの画が付いた箱を見つけた。


麺類大好きでキノコを見るのも食べるのも好きなので、思わず手に取りました、特に目を引いたのは「ポルチーニ」の文字です。

 
箱の裏側の写真です。


Webからの借用です。
[[ポルチーニとはハラタケ目- イグチ科- ヤマドリタケ属に分類されるキノコの一種。
 イタリア語で porcino (ポルチーノ)と言い、語義は「子豚」である。複数形で porcini (ポルチーニ)と言い、英語名の porcini (ポーチーニ)や日本語名「ポルチーニ」はこれに由来する。なお、英語圏や日本語圏では、フランス語名 cèpe (セップ/セープ)でも知られている。]]
 今日、食べてみました。味は普通で特に特徴は感じられませんでしたが、私は嗅覚が鈍くなっているのか、それほど香りを感じなかったんですが、家内は「よく匂う」と言ってました。
今迄に買ったインスタントの麵では一番高かったのでは? 税込みで500円を越した(一人前です)?

ポルチーニの近縁種は日本でも珍しくありません、初夏の頃にヤマドリタケモドキとして沢山採れる事がありますが、カビるのが早く乾燥して保存していたのに数10本のキノコをダメにしたことがありました。

去年は足裏の不調で山を歩き回る気力が薄れ殆ど食菌を採りに行くことは少なかったんですが、今年はどうかな?