神戸市立森林植物園(19日)
本来ならば「六甲高山植物園」まで足を伸ばしたいのだが、入園料はまだしも駐車料金が1回千円に値上がりした。平日は無料だった駐車料金がいきなりの値上げにビックリ、土、日、祝日は2000円と倍になる料金設定に、毎月複数回行ってたのだが....せめて時間制にしてくれればと思う、山野草が好きでも撮りたい花の種類は季節によって決まるがそれほど多くはない、園内に1時間もいる事が稀でその代わり何回も行きたいので有る、入園料より駐車料金が高いのはケチな私の心に引っかかってしまう。

森林植物園の喫茶店の裏に山野草の花壇がある、それほど広くはないが丹波地方が遠く感じるようになった私には貴重な花壇で有る、


今日の気温と太陽の出ていない曇り空ではユキワリイチゲは開いてはいないだろう、白く点々と見えるのがユキワリイチゲである。




きれいなスハマソウ、きれいすぎる園芸種かな?


カタクリも閉じたまま、何れ丹波市清住の群生地に行くつもり。




バイカオウレンは時期を過ぎていたがセリバオウレンは開花期間が長いようだ。




フクジュソウもまだ10株ほど咲いていた。



「六甲高山植物園」の駐車料機を調べ直したら、「繁忙期は2千円」と変更になっていた、土日も平日と同じ千円なのかな? 「繁忙期の期間」の詳細は分かりませんでした。