神戸市立森林植物園(9日)
丹波市にあるセツブンソウの自生地は満開だろうな....と思いながらも腰が上がりません。車の運転は明るい時間帯でその気になれば300kmは、それほどの疲労も無く運転できるだろうと思うのだが「その気」になりません。それでも山野草が気になりフラリと昼から森林植物園に行ってきました。山野草を手持ちで撮るのは無理な年齢なんでしょうか?ピントがずれてばっかりでした。

天気が良いのに駐車場には10台くらいの車だけ、メタセコイヤはすっかり葉を落としています。



事務所前です。


レストランの裏側に、それほど大きくは無い花壇があり山野草が育てられていて、南側の斜面にはフクジュソウがある、今年は早かったのかな?咲いてるのが4株だけ。




少ないがセツブンソウが咲いていました。




ユキワリイチゲは想定通り花は開いていません、太陽の光は受けていますが気温が低すぎます。





バイカオウレンです、セリバオウレンは見えませんでした。


バイカオウレン、セリバオウレンは中播磨の方に自生地が有りますので何れ撮りにいきます。車の運転は好きで長距離も疲れにくかったのですが、視力が急激の落ちてきてしまいました、先日眼鏡を作り直そうと思いましたが、視力を測った眼鏡屋さんは眼鏡では視力を回復出来ないかもしれませんと言われて、ショックを受けて帰りました、免許の更新は無理かもしれません、運転できるのも来年1月までかもしれませんね。