山わさびマヨネーズ(11日)
「山葵」は「わさび」と読みます、「山わさび」は間違って読んでいるわけではありません、主に寒冷地の北海道で栽培されている「ホースラディッシュ」の事で「西洋わさび」とも言われて居るようです。私の生家では一株だけ畑の隅で育っていました、戦後の流通機構が破壊された時代で鮮魚が手に入りにくく、それを使うのは1年に何回も無い刺身を食べるときに掘り取って摺り下ろして使っていました、子供には辛すぎて食べられないものでした。

コメントのやりとりしている「みけ」さんのブログに「山わさびマヨネーズ」の記事が載りました。北海道の知人に依頼して生のホースラディッシュを送って貰っていた時期もありましたが、それも絶えてしまってます。山わさび風味のマヨネーズは知りませんでした、早速アマゾンで取り寄せました、5袋で1136円でしたPrime会員なので送料は無しです。




早速食べたのはスパゲッテイです、海苔も一緒に入っていますが風味の薄い海苔は食感を悪くするだけなので使いません。


翌日にトライしたのは素麺です、勿論「揖保乃糸」の最高級品である「三神」を使いました。

どちらで食べてもすっかり気に入りました、辛みは有りませんが塩味はしっかりとあります、麺を口に含んだ時に「山わさび」特有の香りが鼻に抜けました、もう離せなくなってます。使い道はいろいろありそうですね、このマヨネーズでマヨラーになりそうです。