2023年1月17日・東遊園地(17日)
仕事で神戸を離れていなければ、1月17日は毎年カメラを持って東遊園地を訪れています。先ずは会場を俯瞰できる市役所の24階の展望室へ行こうとしたら、「閉鎖」の文字、案内所で聞いたら新型コロナの流行が始まってから閉鎖しているとか......。不満利始めましたをいっぱい保ったまま、諦めて直接会場へ。
市役所を背に南を向いて順番に撮りたいのだが、全くの逆光です、一旦南に回ってからです。

会場全景です。右に見える高いビルは市役所、あのビルの24階から撮れれば説明も要らないくらいでしょう。


上の写真と一番手前の竹灯籠は「1995」と読めました。


一番奥の竹灯籠は「1。17」の文字です。順番に並べます。





真ん中の紙灯籠の字が良く分かりませんでした。(18日の朝刊で分かりました、「むすぶ」と言う字でした)。



白い菊の花びらが水に浮かんでます、下の地下室には、この震災で亡くなった方々の銘板があります.銘板の有る地下室はいっぱいのようでした、この場所で脱帽して黙祷です。


「希望の灯り」の前には小学生と思われる子供達が真剣に、この説明を聞いていました。
「希望の灯り」に付いては以下のURLで調べて下さい。 http://117kibounoakari.sakura.ne.jp/
 

もっと可愛い子供達が来ていました、いつも感心します引率者は忍耐強く優しいですね。

帰りに市役所のトイレを借りましたが、私と同じように24階の展望室の閉鎖を嘆いている方がいました、今日だけは何とか良い工夫で展望室を開放出来なかったのかな?