こどもの日!3歳児から学んだこと。 | あいこのハッピーピクニック☆

あいこのハッピーピクニック☆

加藤藍子のブログ♪
アウトドアが大好き☆ TV、映画、舞台、モデル、いろいろとやってます! 芸能プロダクション「リガメント」所属


こどもの日ウシシウシシウシシ

うぁーーー。。。もう5月なのかぁニヒヒ
ほぼほぼ引きこもり生活してるのですが、
時間が驚くほど早い。。。


さて!
1番下の甥っ子ちゃんの初節句ですが、
外でお祝いごはんできないので
お家でお祝いごはんカブトおせちキラキラ



今半さんのすき焼き弁当を注文キラキラ
人気すぎて、
初節句用のお祝い膳は売切れアセアセ



なので、お祝いの鯛は家で焼くことに。。。


もちろん、釣ったタイ金魚(ハナダイ)


鯛→冷凍庫でお休みになってたハナダイ
  尾が焦げちゃったのはご愛嬌で笑い泣き

扇→ 金色の厚紙をパタパタ折って。

水引→正月飾り作った時の残りを、鮑結びうずまき

敷紙→金と赤の折り紙ハートイエローハート

カブトキラキラ→春巻きの皮で!
   お皿の上で立つように、
   後ろのピロピロ部分を
   菜箸で立てながら揚げましたグッ


こちらはチーズを挟んで、

大人たちのおつまみに!!




お飾りやら、いろいろ手作りして、

『ほんと、
手先だけは器用よね』と、

母がボソリ照れ
私はグサリチーン



せっかく浅草育ちですので!!
甥っ子and姪っ子が、
いつか縁日で鼻をプカプカできるように
かたぬき やらせたら、超絶集中グッキラキラ


3歳の姪っ子には、
ちょっと早いかな?と思ったけど、
抜群に上手くて、みんなビックリポーンキラキラ


教えた通り、針でガリガリ地道にやるより、
手でポキポキ折っていく、思いきり!
も、時には大事ってことですねウインク


3歳児から学びました!!