初めての定期考査中〜 | 息子、中学受験するんだって。〜2021年中学受験終了〜

息子、中学受験するんだって。〜2021年中学受験終了〜

中学受験、勉強とは無縁な子供時代を過ごした親が見た、初めての中学受験の世界とは。2021年、東海地方で中学受験終了しました。

一週間が始まりました!

雨だともれなく駅まで送ってもらえるので嬉しそうです。笑

(長い通学時間の中で一番辛いのが駅までの自転車らしい笑い泣きすぐ慣れる!と思う!頑張れ!)


息子は先週から定期考査が始まっており、土日を挟んで後半戦がスタートしています。


中学生になりリビング学習を卒業し、自室で勉強をやるようになったので親の目は届かず。

私は晩御飯作りながら音楽も聴けるし、友達と電話も出来るので有り難いのだが…


テスト勉強、やってるのかやってないのかは…


もう分かりませーん笑い泣き


自室にはスマホ持ち込み禁止、

(持ち込んだら一週間取り上げルール。今のところはまだセーフです。)

マンガもリビングにあるので部屋に居るときは何かしらやっているんだと思います。


受験時代はとても手厚い校舎にいたので、あれこれ先生から取り組み方の提案してもらったり、

プリントをカスタマイズしてもらったり。

沢山お膳立てをしてもらいながらの学習。


息子よ、これからは自分で考えながらやっていかねばならんのだよ。

沢山失敗して、遠回りして。

少しずつ自分のやり方見つけていっておくれ。


勉強面は受験生の頃から既にノータッチだったので、今さらあれこれ訪ねられる事も無い戦力外かーさんですが、とりあえず英語だけはやれる時は一緒にやってます。

入学前はbだかdだかどっちだったっけ?状態の息子でしたが、やっとアルファベットがスラスラと書けるようにはなってきました。

小テストも今のところ追試のお声も掛からずなんとかやってます。

ていうか、小学校も英語の授業、ありましたけど。

一体何してた…チーン

通知表も特に悪くもなかったし、それなりにやれてはいるんだろうと勝手に思い込んでた私がバカだったようで笑い泣き

英検なんぞまだまだ遥か先の所にいる息子ですが、

やるしかないからね。コツコツ頑張ろう。

そしてどうにもならなくなってきた時用に、

とりあえず英語だけでも面倒見てくれるようなどこかをコソコソとリサーチだけしておこうと思います。


息子のクラスは息子いわく、

「落ち着いとる。みんな真面目だわ。面白みは無いけど変なやつおらんで助かる。テスト前日の授業な自習だったんだけど、みんな集中力えぐかったわ!」


あなたが変なやつ認定されていなかだけが心配。笑


そして最近我が家を一番ざわつかせた出来事。



息子、運動部はいるってよ…



どうした?!一体何があったんだ?!

と思わず息子に聞いてしまった位の衝撃びっくり


地元の友達が聞いたらみんなひっくり返るだろうな笑い泣き


でも、かーさんちょっと嬉しかったよ。

中学受験をしようと決めた時、勉強以外はなにも出来んと言った息子に、

「何か新しい事を始めよう!って思える学校に行けるといいね。そんな気持ちにさせて貰えるような。」


そんな話をしました。


本当は変わりたいと思っていたのかな…

新しい挑戦をしてみたくなったのかな…


見学で先輩がとても感じよかったといっていて、本人はもう入部する気満々なので、

とーさんかーさん、そっと応援していく事にします。


テストが終われば部活の登録が始まります。

その前にあと2日、頑張れ!