国際交流 | みずのブログ

みずのブログ

ブログの説明を入力します。

娘と友達が駅のロータリーを


歩いてると外国の人に 


声をかけられたという


その人はインドの人で


〇〇に行きたいとカタコトの


日本語を使ってきた




その相手が留学にきてるのか


仕事なのか、観光なのか


わからないけれど


一応短期ながらも留学を経験した


彼女らは


日本に来て、がんばって日本語を


使ってるんだなぁと


あえて日本語で話し


スマホを使って


電車を調べてゆっくりと説明した



すると知らない男子学生が


入ってきた


「だめだめだめー、その行き方は


だめー」


とすごい勢い


娘たちは


「でもー、yahooの乗り換え案内だとー」


と言うと


「俺の方が、静岡のことについては


詳しいし、そもそも外人相手に


なんで日本語?」


と、英語を話し始めた


でもその英語が


めちゃくちゃらしく


インドの人も困惑して


娘たちと目配せをした



日本人って親切心はとても強く


助けてあげたいと思っても


自分の英語力に自信がなく


かえって迷惑かけるのではと


助けれない人


たくさんいると思うんだよね



だから



今回の娘たちとその男子学生は


えらいなーと思ったりした


娘は怒ってたけどw笑い泣き



まあ、そんなことしてたら


大人の人が


「大丈夫ですか?」


と声をかけてきて


みんなで行き方を考えて


伝えることができたそう



まあ、大人の人が声をかけてきたら


男子学生は


「大丈夫です!僕こうゆうの得意なんで!」


と好意を無下にしたようですが笑い泣き



何にしても助けようとする気持ち


みんな優しいですね照れ