尾崎勇太さん | みずのブログ

みずのブログ

ブログの説明を入力します。

最近癒されてる


フルート奏者の尾崎勇太さん




彼はフォーカルジストニアという


病気になったそうです


大雑把にいえば、体のコントロールが


できなくなる病気


ある日突然楽器がうまくひけなくなった


から始まる病気らしいです


彼は芸大入学試験のころ


この病気になったとのことで、


大変苦労したんだろうなと思います



・ジストニアは、しんどいし、辛い、うまくいかないことが99%で、頭で考えても全然できないことが余裕である。

・生きてる意味すらわからなくなる

・なんとかしたくてもできないけど、それをうまく乗りこなすと、新しい道が開けてきたし、今までに無い発想も生まれる。

・なぜできないかを考えるから、人に教えてあげるのが上手になる

・"優しさ"が育つ

・けど基本的にかなりハードモードだし、それを受け入れないといけない

・練習は大切だが、練習量に比例はしないし、裏切られることも余裕である

・捨てる覚悟持ったら早かった

・最初は精神から整えたほうがいいかも

・答えは無いから自分で探すしか無い

・とにかく時間がかかる、出口無しの迷路

・ただ、脱出する方法は、必ずある。


この言葉の重みを曲を聞いて感じました

ホントに素敵で心を掴まれるような

音です