宇和島旅行2日目☺️

朝一番に遊子水荷浦段畑に行く。ピラミッドのような石段にじゃがいもがいっぱいです🤩




散歩中のおばあちゃんによると昭和30年代に石段を作り、平成にモノレールが出来たそうです😲ミカンをもらいラッキー🤯

じゃがいも段々畑。後ろのモノレールに乗りたかった😆



結構登って疲れた!
段々畑からの瀬戸内海の朝です。輝いてます🤗




天赦園は、伊達家ゆかりの大名庭園。




殿様気分で見ております😁




上り藤の橋がいいですね😄4月の見頃の時期に来たい!この上り藤が満開の時は、さぞかし綺麗でしょうね🤩




宇和島城は、現存12天守の一つ。



桜が7分咲位で美しいです。



ガイドさんの話しを聞きながらゆっくり2時間散策。①城主伊達家の家紋「竹に雀」の向き合った二匹のくちばしが「あ」と「うん」であるとか😄②城の玄関の屋根に伊達家の3つの家紋があるとか😳3種類の伊達家の家紋上から「九曜紋」「竹に雀紋」「堅三引両紋」が刻まれています。🫡



③武者窓の六角の格子が外れる仕組みで、ここから屋根に出ることができるなどビックリです🧐😍左の窓格子。下が鉄枠で上が少し細いですね😀ここが上に上げて取り外せます。


知らないことばかりでした😅
ガイドの方がくれました。これがお土産ですね😀