飛鳥観光2日目。
今日は、「大化の改新」の舞台で「飛鳥の文化・歴史」を体感する無料モニターツアーに参加。桜井駅を貸切バスで出発。
10:20万葉文化館ではガイドさんから大化の改新の時期に読まれた万葉集や富本銭の説明を聴く。

知らないことばかりで感動!😀ここのガイドはいいですよ🤗



12:00飛鳥寺では日本最古の仏像と言われる飛鳥大仏拝観し飛鳥宮跡をガイドさんと散策。少人数なので随時質問もでき大変勉強になりました😲
お昼は、元祖飛鳥鍋のめんどやでランチ。とっても美味しかった。デザートの飛鳥ルビー、黒米カヌレも旨い😋近日中にNHKやおはよう朝日ですも取材に来るとか。人気店でした🤩店主に聞くとこのランチは通常2,500円はするデラックス版とか。
奈良テレビが撮影してます


16:00淡山神社で飛鳥蹴鞠の体験




本殿で宮司さんのお祓いがあり、雅楽鑑賞も優雅でした。公演後の演奏者との質問タイムもとても良かったです😀






大化の改新の演劇も迫力ありユーモアありで見入ってしまいました🤩


18:00最後のスカイランタン上げでは、地元の方も加わり100人で願い事を和歌にして空高く上げました。感動のフィナーレです。




企画満載の本当に素晴らしいモニターツアーでした🤩