千葉県 浦安市  市川市

ベビーマッサージ教室 ほろり

オンラインで全国へ

 

 

育児中のママと子どもの

心からの笑顔に出会える♡

 

 

ベビーマッサージ講師 

いちえん えいこです

 

 

 親の責任!?離乳食を食べない

 

 

 

 

生後6ヶ月から
 
離乳食を始めたのですが
 
全く食べてくれません
 
頑張って作ったのに
 
食べてくれないので
 
悲しくなります(涙)
 
 
 
 
とお話しして下さったのは
生後7ヶ月のお子さんを
お持ちのママさんです
 
 
 
 
辛い胸の内を
お話して下さり
ありがとうございます
 
 
 
 
 
その悲しくなる
お気持ち
分かります!
 
 
 
 
 
 
image
3・7歳
子育て中の
いちえん
 
 
 
 
家事の中では
ダントツで料理が嫌いです
 
(才能が全くない・・・)
 
 
 
 
 
 
慣れない家事・育児をしながら
 
育児書を参考に
 
こう?これであってる?
 
と試行錯誤しながら
 
頑張って
 
離乳食を作り
 
ドキドキしながら
 
食べさせてみると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食・べ・な・い
 
 
 
 
 
 
 
 
チーン
 
 
 
 
 
 
と落ち込んだ
過去のいちえん
 
 
 
image
赤ちゃんが離乳食を
食べないと
 
 
 
私の作り方が悪いのかなぁ・・・
 
食べさせ方が下手だった?
 
 
 
とママは
 
 
自分のせいで
食べないんだ
 
 
と責めてしまいがちですが
 
 
 
 
 
ママのせいでは
ないです!!
 
 
 
 
 
 
 
赤ちゃんが
離乳食を食べない理由は
 
 
 
 
○まだ離乳食を始める成長段階では無い
 
○食べ物の硬さが適していない
 
○舌触りや味が嫌
 
○お腹が空いていない
 
 
 
 
など様々あります
 
 
 
 
決して
自分を責めないで
下さいね
 
 
 
 
 
 
 
 
体重の増え方が順調で
赤ちゃんが毎日
ご機嫌で過ごしていれば
 
 
 
 
 
 
NO
プロブレムです!!
 
 
image
 
 
赤ちゃんは
まだ産まれたばかり
 
 
食べる行為も初めて
 
食材も
初めてみるものばかりです
 
 
 
 
 
なので
 
 
『今食べていない』
 
 
『今』に
 
 
注目するのではなく
長〜い目で
見守ってあげて下さいね♪
 
 
image
 
 
 
 
子育て中って
悩みが尽きませんよね・・・
 
 
 
例えば
 
 
お子さんの
ミルクの飲みが
いつもより
悪いとします
 
 
 
 
 
大丈夫かな?
調子悪いのかな?
病院に行くべき?
 
 
 
でも
大したことないのに
病院に行って
 
 
 
風邪とか貰ってきたら
どうしよう・・・
 
 
 
些細な事でも
心配になりますよね
 
 
 
 
その心配な気持ちを
抱え込んで
お世話をしていると
ママが倒れてしまいます
 
 
 
時には
赤ちゃんを誰かに預けて
一人時間を満喫したり
 
 
誰かに
話を聞いてもらったりして
 
 
デトックスして下さいね
 
 
 
上手に息抜きしながら
子育てを楽しみましょう
 
 
ほろりでは
ベビーマッサージレッスンの合間に
育児のお悩み相談も
行っております
 
 
看護師歴10年以上
3・7歳を
現役で子育てしているいちえんに
お悩みを相談すると
 
「お話を聞いていただけて良かった」
 
「気持ちがスッキリした」
 
と好評なんですよ♪
 
 
image
 
 

 

ベビーマッサージは

全身運動です

 

 

ベビーマッサージの後は

お腹も空くし

腸の動きも活発になるので

離乳食やミルク飲みも良くなりますよ♪

 

 

今回ご相談下さったママさんも

 

 

ベビーマッサージの後は

いつもより

離乳食を食べてくれました!

 

 

と嬉しいご報告を頂きました^^

 

 

 

離乳食の食べも良くなる

ベビーマッサージレッスンは

こちらです

 

 

 

 

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

育児中って

 

 

そろそろ寝返りが出来る頃なのに

まだ寝返りが出来ない

 

 

あの子は

離乳食順調なんだ

いいなぁ・・・

 

 

 

とついつい

育児書や誰かと

比べてしまいますよね

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

 

 

 

比べる対象を誰かではなく

 

我が子の過去と比べると

 

 

 

あれ?いつの間にか

こんなに大きくなってる!

 

 

とか

 

 

 

もうこんな事が

出来るようになったの!?

 

 

とか

 

 

 

幸せな発見が

出来るようになりますよ♪

 

 

 

赤ちゃんは

一歩ずつ

確実に成長していっています

 

 

 

その成長過程を

楽しみながら

見守って下さいね^^

 

 

 

 

 

全ての育児中のママが

親子で充実した時間を

過ごせますように(^ ^)

 

 

 

最後まで

お読み頂きまして

ありがとうございました!

 

 

お役立ち満載の

インスタグラムはこちらです

 

↓クリック↓

image

https://instagram.com/hololi.baby?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==