まず初めに、流斬り(公式でルギリと読むみたいですよ?)についてですけど、概ねようつべやそこらあたりに今となっては情報が溢れているので産業で説明すると……
①未だかつてない手数が出せる大剣
②合計27通りの組み合わせの技
③大剣で属性を活かす入れ替え技
概ね、こんなところであろうかと思います。
ここから、少しどうでもいい話をしますけど
属性で攻めるなら双剣や弓を担げばスタイリッシュ且つスピーディーなハンティングができるので、わざわざ流斬り大剣で属性担いでまでとか思ったりしてるのは内緒の話。
と個人的感想はさておき本題をwww
ちょっとYOASOBIの夜に駆ける風サブタイですけどwww
で、時代錯誤な物理流斬り大剣を作るべく、脳内の細胞をフルに使い色々考えた結果、色々なことがわかったので、それについて話していこうかって気がします。
攻撃力をガン積みする
攻撃力をガン積みするのに攻撃力上げるスキルのうち量が多いもの上げていきます。
血氣覚醒Lv3→+40
業鎧【修羅】Lv3→+35
巧撃Lv3→+30
逆恨みLv5→+25
フルチャージLv3→+20
死中に活Lv3→+20
挑戦者Lv5→+20 (+15%)
連撃Lv3→+15
頭が抜けてなければ相場はだいたい+20くらいすね。大きいものでも30〜40くらいになります
血氣覚醒を積むと結構余力がなくなるんすけど、血氣覚醒ベースで考えてみました。
相性の良いところで、業鎧【修羅】・フルチャージ・連撃ですけど、これはいつも積んでるので余裕でクリアします。
上の4つの上昇値を足すと105あたりになります。だいたいここから積めても+20が限度ではないかとは思います。血氣覚醒ベースとなりますから、体力減少系を採用すると最大火力時がちぐはぐになりますので、積めて死中に活くらいかなぁって思ってました。
会心系を積んでも良かったのですが死中に活を起動させる手段として、泡やられ、龍やられ、毒、鬼火やられ、狂竜症とありますが、今回は鬼火やられを採用しました。理由としては↓を採用することで
ここで察しの良い方はわかると思うのですけど、
(鬼火纏+怨虎竜の魂)+死中に活≒業鎧【修羅】
となるわけですね。
これにより
血氣覚醒Lv3(40)
業鎧【修羅】Lv3(35)
フルチャージLv3 (20)
死中に活Lv3(with鬼火纏Lv3)(20)
怨虎竜の魂(百竜)(12)
連撃Lv1(10)
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最大時 攻撃力+137
となるわけですね。
鬼火纏④③+死中に活④②→巧撃Lv3+回避性能Lv3
ですので少しばかり扱いにくいのかな?近い組み合わせでメリットデメリットをまとめます
死中に活+怨虎竜の魂with鬼火纏
メリット
①鬼火纏が発動しさえすれば効果発動
②百竜装飾品スロットを拡張しなくても良い
デメリット
①スロットが重すぎる
巧撃+回避性能
メリット
①フレーム回避成功から30秒効果発動
②百竜装飾品スロットを自由に出来る
デメリット
①大剣で回避する鉄蟲糸技がない
(スラアクのヤーステみたいなの)
こんなとこになろうかと思います。
多分、1.05倍の特効系百竜スキルの方が火力が出るかもなので念の為検算していきます。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
攻撃力:攻撃Lv7→48/他スキル→Δ137=570
会心率:弱特Lv3→Δ50%+渾身Lv2→Δ20%=70%
蓄積時攻撃強化→x1.06倍
斬れ味紫→x1.39
モーション100
肉質100
与ダメージ 1074
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆巧撃+◯種特効
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
攻撃力:攻撃Lv7→48/他スキル→Δ135=568
会心率:弱特Lv3→Δ50%+渾身Lv2→Δ20%=70%
蓄積時攻撃強化→x1.06倍
斬れ味紫→x1.39
モーション100
肉質100
◯種特効→x1.05
与ダメージ 1124
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
差1074-1124=50
ダメージ差50ということは、攻撃力換算で
50÷((斬れ味1.39)x(蓄撃1.06))=33
33=◯x1.4x0.7+◯x0.3
33=0.98◯+0.3◯
33=1.28◯
◯=26
となることがわかりました。
で、上に書いていたものを組んで試運転したのですがなかなかに火力が出て良いかな?って思ってたのですが、更に改良を加えることに成功しました。
ただし、蓄撃にはログアウトしてもらいことになりましたがwww
次にチョイスした武器が↓こちら
攻撃(49)
業鎧【修羅】(35)
血氣覚醒(40)
フルチャージ(20)
連撃(15)
挑戦者(20)(15%)
死中に活(20)
怨虎竜の魂(12)
合計211(15%)
弱特渾身で会心率95%
となります
これを、ダメージ計算してみたら
鎧怨鬼大剣ムダンオウ 390
鬼シチュー+挑戦者
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攻撃力:攻撃Lv7→49/他スキル→Δ162=601
会心率:弱特Lv3→Δ50%+渾身Lv2→Δ20%=Δ95%
斬れ味紫→x1.39
モーション100
肉質100
与ダメージ 1152
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と、頭一つ分抜けた感じになりました。恐らく会心率が作用してそうですけどwwwスキルの噛み合わせ(横文字が好きじゃないのでシナジーとか言いませんが)が色々あって面白いことに気が付きますwww
具体的には
血氣コンボ
血氣x血氣覚醒xフルチャージ
疾替えコンボ
天衣無崩x狂化x研磨術【鋭】x龍気活性
鬼火コンボ(with挑戦者)
鬼火纏x死中に活x挑戦者
鬼火コンボ(with狂竜症)
鬼火纏x死中に活x狂竜症【蝕】x災禍転福
ローリングコンボ
巧撃x刃鱗磨きx状態異常確定蓄積x
蓄積時攻撃強化
といった具合に1例ですけどスキルコンボを構築する楽しみはまだまだあると思います。カプ◯コさんのここらへんの調整はすごいなぁーってほんとにおもいますね。スキル上昇量+12とかで刻んで強化するとか最終与ダメまで見越して調整してるとしか思えませんw
つらつら書いていましたが、今回のタイトル回収として最後に書いていきます。
流斬り大剣はスラアク使いでも唸るようなカッチョ良さがあり、且つモーション値も強いのでスラアクより手数は出ないものの大味な武器をブンブン振り回すのは爽快であります
それに、やはり最近のファンタジー系アニメは魔法に寄りがちですけど、ベルセルクのガッツのように振り回せるのはロマン以外何ものでもないですwww
マジで、流斬り大剣使うなら属性一択なんですけど、こんなカッチョ良い武器を全モンスターストレスなく戦いたいそんなコンセプトで今回は構築してますのでご了承ください(物理至上主義のおっさんの戯言に付き合ってくれて皆様ありがとー)
次回作まで後9ヶ月以上?まだまだ考える余地がありそうなサンブレイクですね
今回はここまでおあとがよろしいようで