今回はサンブレイク向けに主観をつらつらと書いていこうかと思います。人によっては見苦しい記述もあるかもしれませんが、異論はあろうかと思いますので、コメントで頂ければ嬉しいかもです爆笑


サムネイル

Rise/SUNBREAKの感想(良ポイント)


ライズサンブレイクは過去(ワールドアイスボーンを除く)に類を見ないほどの良作じゃないかな?って思います爆笑


理由は3点ありますニヤリ


①武器種全体があまり腐らない仕様

②初心者から上級者まで楽しめる難易度

③スキルガチャシステム(傀異錬成)


 武器種全体があまり腐らない

今作はスラアクはライズでは小強武器(X時代のエリアルスラアクのような立ち位置に感じた)でサンブレイクでは中中堅武器くらいのポジションを確立出来てたかな?って感じました。

で、その他の武器でも物理状態異常特化で装備を組んでみて遊んでますが(双剣、弓は全属性完備)なかなかに火力が出てて楽しいですね爆笑


ランスなんかも、ダメージしっかり出せるモーションになってるし、アプデ当初から追加アプデを経てモーション的にはある種の完成形になったのではないでしょうか?


なにせ、他武器もやってて楽しいですねウインクモンスターもハンターもワールド以前に比べたら格段にスピードアップしてて、そりゃ◯ッド◯ータ◯も飲み込まれる勢いやわ……なんて思いましたガーン

(ゴッ◯イー◯ーも好きだったんすけど3の後チーム解散したらしいですっけね?)


一応、武器もレインボー達成してますし口笛

という具合で全武器種伸ばすべき方向性(物理、属性、カウンター、回避)にスキルの選択肢が出来たため、腐らないようになったって気がしますねニコニコ


 初心者〜上級者まで楽しめる難易度

傀異討究の紹介動画の時、「おいおい、カ◯ンコ、やってんなぁー」と傀異特別討究の紹介動画の時「おいおいおいおい」ってなって、傀異克服初出の時は「あかんwwwwwwwww」ってなった気はします。


この時、4Gのギルクエを想像してたので初心者一掃でも考えてんのか?なんて思いましたが、難易度的にはそうでもなくとても良いバランスかな?って思いました。


ただ、MR帯の一般クエストが普段の上位くらいに対し討究300で普段のG級の感じがしたので、まぁMR帯はカジュアルに討究はマニア向けにとコンテンツを別けたのかとは思います。


が、討究を進めなきゃ武器を最大限強化できないので、その当たりがカジュアルとマニアの境目なんだろうなぁなんて勝手に思ってますニヤリ


いずれにせよUIも翔蟲システムもモンハンに非常にぶっ刺さっており、まじで良作かな?と思います。



 スキルガチャシステム(傀異錬成)

でましたよ?賛否両論の元凶wwwwww


これ、いつも思うんすけど、ガチャ要素は有ったほうがいいと思います派なので私的には大歓迎です爆笑


なぜかって?


強くなるためにガチャを引く(リアルマネー無料)

ガチャを引くためにモンスターを狩る(本編)

モンスターを狩るために強くなる(装備スキル構築)


といったように、目的と手段がループしてるのが長くゲームが出来るという秘訣と思うので個人的には好きですw武器ガチャもあればよかったのにwwwwwwwww爆笑


と、述べた3点の感じたことは以上すねニヤリ




サムネイル

賛否両論あるところ?

ここから、ちょっと気になるところと要望をツラツラと。


 参加要請

今作のモンハンはパーティー参加人数によってモンスター体力が変動します。

ですので、参加要請でハンターガチャするよりはソロやペアで行って研鑽したほうが色々とメリットがあると思うんすよね。

それに、海外勢の改造クエストでデータ破損とかいう事故もあることから無闇矢鱈にマッチングする参加要請はデメリットしか感じません。


私はライズ始めてこの方、参加要請をしたこと無いので良さもさっぱり分かりません。参加要請するくらいなら野良部屋凸したり野良部屋作ってます爆笑


 モンスターがずる賢い

これは何を指すかというと、翔蟲受け身あるじゃないですか?あれをディレイで狩ってくるんですよね爆笑慣れればどうということはないですが、正直初心者の方はちょっときついんじゃないかな?って気がしましたウインク

ハンターがふっとばされダウンする時に、受け身取るか、そのままダウンするかの2択があろうかと思うのでダメージ負って2択を強制させられるのはちょっと可哀相かと思いました口笛


 縄張り争いの逆が欲しかった

縄張り争いも見てて楽しいんですが、モンスターが共闘するパターンもあって良かったんじゃないかな?って気がしました。

昔の頃、同エリアのときエグかったですよね?

なので、次回作の時はMR帯からでも実装お願いしたいですw


 同モンスター(体力ほぼ同じ)2頭クエが沢山欲しかったw

同じクエスト内で班割りしてペア狩りバトルで楽しめるという超個人的な要望ですw


 ぶっ壊れ最強商法の乱用

こちらはいつも物申しておりますが、プラットフォームが3DSからPS4、PS4からSwitch(マルチ)に進化することで動画を撮りやすい環境になったと思います。ソレに伴い、色々な方が動画を上げて盛り上がるのは良いとは思いますが視聴回数稼ぎのために「ぶっ壊れ」「最強」といったフレーズで初心者の方が騙されるのはいい環境ではないとは思います。


こういったアクションゲームで自分と同じ使用感が他人とほぼ同じになることが稀なゲームにおいて、カスタマイズとプレイングと経験値が同じであれば、それは最強と言えるでしょうけど、そうではない場合は良かれと思ってやってるのが概ね適当な情報を拡散していることに自身も視聴者も気が付かないからと思うわけですね。

例えば、RPGにおける「最強」「ぶっ壊れ」武器は入手すればその効果を発揮してくれるので特段気になりません(古いですけどFF7の武器ならアルテマウエポンとか召喚獣ならナイツオブラウンドとかです)


特に顕著に感じたのは、ライズの頃のコンクエスタが最強とか言ってた動画ですね。当時は蓄積時攻撃強化スキルもなく、火力で言えば強撃ビン持ちのが断然に強かったです。そして、Lv1スロットが3つあっても選択肢が少く、スタミナ奪取くらいですし、当時は最強と謳うのであれば使いやすさではなく火力最強であってほしかったです。


で、ツラツラと書いてますが、「ぶっ壊れ」「最強」商法の何が悪いかと言うと、色々な視聴数稼ぎのために動画をあげることにより、初心者の方の思考停止を促し、これから試行錯誤してハンターが成長する環境をぶっ壊す為としか思えないのです。


あ、だからぶっ壊れなのかニヤリ


なので、動画がオススメにあがるのを見るたびに可哀想だなーって思ってみてます。


ということで次回作が出た際には視聴する方も情報を精査して取捨選択して頂ければかなぁ?って思います



サムネイル

サンブレイクは

まぁ、いいとこも悪そうなとこも色々書いてきましたが、今回のサンブレイクを一言で言うなら


過去一の良作ではないでしょうか?


↓にカテゴリごとにXXを基準に3とし、4Gとサンブレイクを比較していきます。(ワールド?据え置き機なんでしりませんwww)



①ハンター強度とモンスター強度(火力、耐久、速度)


攻撃と耐久をわざと逆さにしてます。

評点理由として↓
【モンスター強度に関して】
●4Gのストーリー根幹に関わる『狂竜症』とそれの上位互換『極限化』が史上稀にみるほど強く、世のハンターにトラウマを植え付けたシステムであります。

●XXでは、極限化の評価を受け特殊許可・超特殊許可というふうにチケット消費型クエストとしてやりこみ要素をつけた調整でしたが、極限化を懐かしむ声もありつつ良調整だったのではなかろうかと思います。
更に、謎理論の獰猛化システムがあり、4Gのような特化型ではなく全体的にモンスター強度があるような気がします。

●ライズでは、XXで好評だった二つ名個体相当のヌシモンスターと、サンブレイクになり傀異化というモンスターの強化個体が増えました。傀異討究など全クエストが特別討究となることから、XXの二つ名に近い強い個体と戦えるため、サンブレイクはモンスター強度を上げてます。ただ、4Gの理不尽さは無いと思うので評価としてはXX以上4G未満で落ち着くのかなぁ?と口笛
【ハンター強度に関して】

●4Gでは、スキルで盛れる攻撃力や会心率等補助的な要素が強く、武器本体の性能が優劣を決する環境にあったと思います。そして、発掘武器ですが、最高攻撃力の武器をもってしてもモンスター強度がべらぼうに高いため、ハンター強度は最低ラインのところになってしまうのではないか?と思いました。


●XXになり、スタイルと狩技の登場でハンター火力が底上げされ、スキル『超会心』も合わさりハンター火力は結構上がったのではないかと感じました。
合わせて、アクティブスキルも増えつつあった環境なので、4Gの評価より頭1.5分くらいはハンター強度としては上がったのではないかと思います。やはり、スタイル、狩技が強いですね爆笑

●サンブレイクでは前作に引き続き鉄蟲糸技や入れ替え技など技の選択が出来るようになり自分好みにカスタムできるのが強みで、翔蟲アクションの便利性と中毒性からして、ハンター強度はXX以上出てるのではないでしょうか?あと、スキルもレベル性を採用したことから武器本体とスキル構築が非常に重要になり、スキル不足だと、割と火力出せないことがありますねえー総合的に見てもXXよりはハンター強度は上ではないでしょうか?


③その他(快適度、ワクワク度、やりこみ度)




●4Gに関しては、XXやってたときから思いましたがスタイルと狩技を味わうと、もう4Gに戻れないくらいのことだったので、快適度は低め評価です。しかし、ギルクエ、武器ガチャ、防具ガチャとワクワク要素とやりこみ要素が高いシステム構成なのでXXよりかは評価を上げてます。

●XXでは、特殊許可や超特殊許可がチケット制クエストでクエスト自体も固定だったためワクワク要素ややりこみ要素には欠けるかな?って評価です口笛

●サンブレイクでは、スキルガチャが出たことによりワクワク要素とやりこみ要素がXXよりかは上がったのではないかな?って気がしますね。なので評価は中程度ですかね?

●萎え度に関しては主に極限状態の賛否両論のうち、極限状態否定してる方の意見とか見ると、理不尽過ぎて萎えると言った具合でしょうかね?


独断と偏見にまみれてますが、こんな感じじゃないですかね?


総評として、全ユーザーに対してバランス調整されてるサンブレイクは最初にも述べた通り過去一の出来の作品ではないでしょうか?



今回はここまで、おあとがよろしいようで爆笑