ライズサンブレイクは過去(ワールドアイスボーンを除く)に類を見ないほどの良作じゃないかな?って思います
理由は3点あります
①武器種全体があまり腐らない仕様
②初心者から上級者まで楽しめる難易度
③スキルガチャシステム(傀異錬成)
武器種全体があまり腐らない
今作はスラアクはライズでは小強武器(X時代のエリアルスラアクのような立ち位置に感じた)でサンブレイクでは中中堅武器くらいのポジションを確立出来てたかな?って感じました。
で、その他の武器でも物理状態異常特化で装備を組んでみて遊んでますが(双剣、弓は全属性完備)なかなかに火力が出てて楽しいですね
ランスなんかも、ダメージしっかり出せるモーションになってるし、アプデ当初から追加アプデを経てモーション的にはある種の完成形になったのではないでしょうか?
なにせ、他武器もやってて楽しいですねモンスターもハンターもワールド以前に比べたら格段にスピードアップしてて、そりゃ◯ッド◯ータ◯も飲み込まれる勢いやわ……なんて思いました
(ゴッ◯イー◯ーも好きだったんすけど3の後チーム解散したらしいですっけね?)
初心者〜上級者まで楽しめる難易度
傀異討究の紹介動画の時、「おいおい、カ◯ンコ、やってんなぁー」と傀異特別討究の紹介動画の時「おいおいおいおい」ってなって、傀異克服初出の時は「あかんwwwwwwwww」ってなった気はします。
この時、4Gのギルクエを想像してたので初心者一掃でも考えてんのか?なんて思いましたが、難易度的にはそうでもなくとても良いバランスかな?って思いました。
ただ、MR帯の一般クエストが普段の上位くらいに対し討究300で普段のG級の感じがしたので、まぁMR帯はカジュアルに討究はマニア向けにとコンテンツを別けたのかとは思います。
が、討究を進めなきゃ武器を最大限強化できないので、その当たりがカジュアルとマニアの境目なんだろうなぁなんて勝手に思ってます
いずれにせよUIも翔蟲システムもモンハンに非常にぶっ刺さっており、まじで良作かな?と思います。
スキルガチャシステム(傀異錬成)
でましたよ?賛否両論の元凶wwwwww
これ、いつも思うんすけど、ガチャ要素は有ったほうがいいと思います派なので私的には大歓迎です
なぜかって?
強くなるためにガチャを引く(リアルマネー無料)
↓
ガチャを引くためにモンスターを狩る(本編)
↓
モンスターを狩るために強くなる(装備スキル構築)
といったように、目的と手段がループしてるのが長くゲームが出来るという秘訣と思うので個人的には好きですw武器ガチャもあればよかったのにwwwwwwwww
と、述べた3点の感じたことは以上すね
ここから、ちょっと気になるところと要望をツラツラと。
参加要請
今作のモンハンはパーティー参加人数によってモンスター体力が変動します。
それに、海外勢の改造クエストでデータ破損とかいう事故もあることから無闇矢鱈にマッチングする参加要請はデメリットしか感じません。
私はライズ始めてこの方、参加要請をしたこと無いので良さもさっぱり分かりません。参加要請するくらいなら野良部屋凸したり野良部屋作ってます
モンスターがずる賢い
これは何を指すかというと、翔蟲受け身あるじゃないですか?あれをディレイで狩ってくるんですよね慣れればどうということはないですが、正直初心者の方はちょっときついんじゃないかな?って気がしました
ハンターがふっとばされダウンする時に、受け身取るか、そのままダウンするかの2択があろうかと思うのでダメージ負って2択を強制させられるのはちょっと可哀相かと思いました
縄張り争いの逆が欲しかった
縄張り争いも見てて楽しいんですが、モンスターが共闘するパターンもあって良かったんじゃないかな?って気がしました。
昔の頃、同エリアのときエグかったですよね?
なので、次回作の時はMR帯からでも実装お願いしたいですw
同モンスター(体力ほぼ同じ)2頭クエが沢山欲しかったw
同じクエスト内で班割りしてペア狩りバトルで楽しめるという超個人的な要望ですw
ぶっ壊れ最強商法の乱用
こちらはいつも物申しておりますが、プラットフォームが3DSからPS4、PS4からSwitch(マルチ)に進化することで動画を撮りやすい環境になったと思います。ソレに伴い、色々な方が動画を上げて盛り上がるのは良いとは思いますが視聴回数稼ぎのために「ぶっ壊れ」「最強」といったフレーズで初心者の方が騙されるのはいい環境ではないとは思います。
こういったアクションゲームで自分と同じ使用感が他人とほぼ同じになることが稀なゲームにおいて、カスタマイズとプレイングと経験値が同じであれば、それは最強と言えるでしょうけど、そうではない場合は良かれと思ってやってるのが概ね適当な情報を拡散していることに自身も視聴者も気が付かないからと思うわけですね。
例えば、RPGにおける「最強」「ぶっ壊れ」武器は入手すればその効果を発揮してくれるので特段気になりません(古いですけどFF7の武器ならアルテマウエポンとか召喚獣ならナイツオブラウンドとかです)
特に顕著に感じたのは、ライズの頃のコンクエスタが最強とか言ってた動画ですね。当時は蓄積時攻撃強化スキルもなく、火力で言えば強撃ビン持ちのが断然に強かったです。そして、Lv1スロットが3つあっても選択肢が少く、スタミナ奪取くらいですし、当時は最強と謳うのであれば使いやすさではなく火力最強であってほしかったです。
で、ツラツラと書いてますが、「ぶっ壊れ」「最強」商法の何が悪いかと言うと、色々な視聴数稼ぎのために動画をあげることにより、初心者の方の思考停止を促し、これから試行錯誤してハンターが成長する環境をぶっ壊す為としか思えないのです。
あ、だからぶっ壊れなのか
なので、動画がオススメにあがるのを見るたびに可哀想だなーって思ってみてます。
ということで次回作が出た際には視聴する方も情報を精査して取捨選択して頂ければかなぁ?って思います
まぁ、いいとこも悪そうなとこも色々書いてきましたが、今回のサンブレイクを一言で言うなら
過去一の良作ではないでしょうか?
↓にカテゴリごとにXXを基準に3とし、4Gとサンブレイクを比較していきます。(ワールド?据え置き機なんでしりませんwww)
①ハンター強度とモンスター強度(火力、耐久、速度)
●4Gでは、スキルで盛れる攻撃力や会心率等補助的な要素が強く、武器本体の性能が優劣を決する環境にあったと思います。そして、発掘武器ですが、最高攻撃力の武器をもってしてもモンスター強度がべらぼうに高いため、ハンター強度は最低ラインのところになってしまうのではないか?と思いました。
③その他(快適度、ワクワク度、やりこみ度)
独断と偏見にまみれてますが、こんな感じじゃないですかね?
総評として、全ユーザーに対してバランス調整されてるサンブレイクは最初にも述べた通り過去一の出来の作品ではないでしょうか?