おはこんばんちわ
今回はMHFのスラアクを使っていて早3ヶ月です。極の型を使っていますが、CS版に比べて攻撃手段が多くてスキル構成に色々と悩んでしまうのが実情ではあります。
極の型でやれること
◆抜刀ダッシュ
◆斧溜め切り
◆ガード吸収
◆スラッシュ回避→溜め切り上げ
◆無限乱斬
◆属性解放突き
◆属性吸収大解放
と、属性解放突き以外に関しては新規アクションが多数用意されておりますw
通常技に関しても斧ループコンボや縦剣コンボもあるにはありますが、それ以外のアクションの個性が強くすごい楽しいのが現状であります。
モーション値に関しては以前のスラアクのススメF vol.1に記載しましたとおりですね。全体的に、小技のモーション値が均一化されて、更に溜め攻撃と高性能ガードと一撃必殺を有する武器種となりました。ワールドのスラアクは斧と剣を行き来することでゲージ回収を可能にし更に剣モードを使うことで覚醒モードに変わり高火力状態に持っていく尖った性能を有する武器種なったようでスラアク自体、MH3で出て以来、約9年目にして新武器らしくなったのではないでしょうか?
➡スラアクの黒歴史(過去記事リンク)
9年目にしてようやく【双剣/狩猟笛/銃槍/弓】の混合武器から脱却できた気がしてます。
Wのスラアクも仕様的にはよい感じはしています!ビバッ!滅龍ビン!!
話はそれましたが、MHFの世界のスラアクでは上記のアクションが出来るため、既存CS版のスキル構成では物足りないものになりつつあります。
例としては
◇溜めがあることから
→集中、溜め威力UP
◇ガードできることから
→ガード性能、要塞、雌伏
と既存スラアクではW回避など言っておりましたが、ガードと溜めによるスキルの変化が著しいのが今回の悩みどころです。で、スキル自体も12種類(条件付きでそれ以上)つけれることから、火力系と生存系を加えたうえで、上記の操作系スキルも入れて快適になるようにスキルを組めればよいのではないかと思います。ちなみに、前回の記事にあげた画像にスキルが載っておりますが、それの構成が↓になります。
剣斧技【斬将】
剛擊+3
一閃+2
剣神+2
溜め威力UP+1
見切り+4→+5
血気活性【辿異:血気活性強化】
纏雷
集中+1→+2
幕無
激励+1【辿異:鼓舞強化】
閃転【辿異:閃転強化】
吸血+2
説明をいれるとすると、
火力系スキル
剣斧技【斬将】
剛擊
溜め威力UP
血気活性
(纏雷)
火力(会心)系スキル
一閃
幕無
見切り
閃転
生存系スキル
激励
吸血
(纏雷)
操作系スキル
集中
という形に組んでみました。まだまだ、駆け上がりのため、この装備で次の装備の繋ぎになればとおもっております。
今回はここまで、お後が宜しいようで♪
