おはこんばんちわ
今回はスラアクの秘伝スキルに関してです。
秘伝スキルって言うと聞きなれないですが、MHF特有の武器種毎に、その武器種の性能を上げてくれるスキルになります。
秘伝スキルのスラアクでは剣斧技【斬将】(剣斧技+30)がそれにあたります。
効果としては
共通効果として、
◆超高級耳栓
(秘伝スキル発動内のため別スキル枠を埋めない)
◆攻撃力1.2倍(片手剣、ガンナーは1.3倍)
◆はじかれ無効(剣士武器)
と、思いの外優遇されてます。更に、武器種毎の強化として、スラアクでは
剣斧技【斬将】
●振り回し時のスタミナ消費を半減
●斧モードで攻撃を当てた際に回復するスラッシュゲージの量が増加する
●スラッシュゲージの消費量が減少する
●特定の行動を成功させることで一定時間攻撃力が上昇する
の4つになります。
で、秘伝スキルを得るためには膨大な量のハードコアクエストをこなして行く必要がありました。
その膨大な量とは
━━━━━━━━━━━━━━━━
◆秘伝FXまでは主に「武器魂」と呼ばれる、ハードコアクエストをクリアすることで入手できる紙が必要。
◆生産→F→FXという作成過程だがFXLV7にするまでに必要な武器魂は5部位合わせて3200枚
◆もちろんこれで終わりではなく、Gシリーズ以降は「武器綬」という、G級ハードコアクエストで入手できるアイテムが必要となる。
◆武器綬の必要数は、GXLv7まで序・中・極合わせて2150個となっている。武器勲は序・中・極合わせて800個必要である。
◆以上をまとめると、精錬可能となるGXLv7一式を作成するためには、
●105個もの剥ぎ取り専用素材
(出現率1~5%)
●6150個のクエスト達成素材(魂/綬/勲)
●GR500以上
━━━━━━━━━━━━━━━━
といった膨大な量の素材?いや、クエストを要求されますw現に私も別事案で剥ぎ取り専用素材(以降HC素材)を要求され、それの出にくさに心をポッキリおられそうになりましたから………
戦犯は↑ですね。
遡ること、秘伝の前のG級覇種武器の強化の時にこいつの素材に引っ掛かり刈り込むこと40頭でパートナーが持ち帰ってきたことを今でも覚えてます。
まぁ、話はそれましたが、そんな素材を105個も要求してくる親方を呪います………
しかし!
最近ではHL(HLコース:毎月1400円でゲーム自体をやるための利用権利)を購入するだけで秘伝珠が貰えるシステムとなりまして
使い勝手はかなりよく、極の型でも光剣ゲージを切らさないで戦うことができそうです♪
現在は↓のような装備構成にしてみました。
コリニィZも一式あるのでまだまだ考える余地はあるとは思いますがとりあえず及第点でここから色んな装備を作ろうかと思いますよ♪
今回はここまで、お後がよろしいようで♪




