おはこんばんちわ

今回は勲章をようやくコンプリートできたのでご報告まで(そこ、必要か?とか言わないでw)


装備はお気に入りのストライカー×スラッシュアックスです♪
 
↑は見た目ねw

武器は金鉤のトリウィアです。竜姫の剣斧モデルですね♪

トリウィアって、昔に一世風靡をした「へぇ~」の番組のタイトルと似てますよね?これって理由があってですね。ワタクシの無駄知識ですがw

竜姫の剣斧系統にレイア希少種の素材を用いてできる武器には黄金の月輪と異名をもつことからの言葉に関した語句が入っています。

MHXXのスラアク
月裂きディアーナ

となっています。これをwikiで検索すると

ディアーナ(ラテン語Diāna)あるいはディーアーナDīāna)は、ローマ神話に登場する、狩猟、貞操と月の女神。ユーピテルとラートーナの娘で、アポローンの妹とする説がある。新月の銀の弓を手にする処女の姿が特徴。」

と、記述されております。
詳しくは→こちら←

で、この記事の中程には

「比較的古くからギリシア神話の処女神アルテミスと同一視されており、セレーネー、ヘカテーとも同一視されるようになった。ヘカテーと同じくトリウィアディアーナの形容語である。」

このように、トリウィアとはディアーナの形容語ということで、意としては同義と取れる文があります。トリウィアをwikiで検索すると

トリウィア(ラテン語Trivia)は、古代ローマにおけるヘカテー及びディアーナ(アルテミス)の形容語。ラテン語で「十字路の」を意味する

との記述になるんすよね。で、ですよw

trivia(「トリビア」)」とは、日本語で「雑学・些末な」という意味である。

奇しくも、スペルが同じなために、「某へぇ~」の番組と似たような語呂になってるんですねw

自分の愛用の武器の名前の語源に思いを馳せるのも、また一興かもしれません♪

あと、ブラックレザーレグス(イベクエ防具)ですが、カプ○ン由来のイベクエであれば合成できます♪
ストライダー飛龍
ジャージ各種
皮ジャン各種(狩猟戦線?)

話はそれましたが、続きの画像を

●武器使用回数

●モンスター討伐数&サイズ
今作では大冠が割りと多目に出まして、いつもは金銀まばらなんすけど最小終わった時点で最大金冠がアオアシラとワスレマシタの2頭だけだったので奮発しました♪

現時点で討伐数ベスト5
ブラキディオス    290 → お守ブラ効果
ディノバルド    219 → 多分燼滅効果
ショウグンギザミ   202 → 最小
燼滅刃ディノバルド 187 → 燼粉集め
ライゼクス     172 → ユニクロ

といった具合ですね。やはり、ショウグンギザミはつらたんでしたw


●勲章

やはり、最後の最後は
ニャンコ全トレンドLvMAX
が残りました!

ニャンターの新要素ぶっこんで勲章のために遊んでもらおうと言う意図は解るんですがね。

普段、猫連れない男に、この勲章はキツ過ぎるだろ………

本音は、竜職人のトンカチをP3の仕様に戻して、ニャンターは1匹MAXの方が私的には楽しかったのではないか?と思います。

ということで、勲章コンプ報告でした♪

今回はここまで、お後が宜しいようで♪